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| 2017.09.03 Sun 09:03:00
最近シャドウダンジョンが追加されて大量の敵を一方的に殴り続けることが多くなった。 これまでもサバとかでたびたび問題になっていたのがエルタのMPが足りない問題。エルタというか魔法職全般ですが。 これの原因がわかりました。いやぁ盲点だった。 顕著なのがホイールダンス(パッションつき) 表記上はLv17(キャラレベル70でM振り)で379です。 では実際群れに飛び込んで使うとどうなるか・・・MPが5000くらい消し飛びます。 どうしてこうなった。 ホイールダンス封印してもレンジスタンスのMP消費が激しいので回復量とどっこいくらい。CT減20以上積んでると多少減りが多くなるくらい。 これがホイールダンス撃つとあっという間になくなるからおかしいとは思ってました。 ちなみにホイールダンスはパッション込みで3段階くらいに分かれています。 最初の6,7ヒットの分、パッション追加分その1、パッション追加分その2、で閉めの1ヒットみたいな感じ。でこれテレポートでキャンセルしても同じ段階の分はヒットし続けます。大体パッション追加その1またはその2の出がかりあたりでテレポートするのがいいってかんじですね。 が、ここで大量の敵相手にあてると厄介なことが起きます。ものすごい数のトリガーでこれでもかってくらい成長石が発動します。魔法職のさがですが、思考停止で蝿王なんぞつけてるわけですよ。はい。結果は想像通り。1回発動ごとに500のMPが支払われます。 20匹くらい集めて最後まで1匹も倒せなかったりなんかした日には13000あるMPが6000くらいまで減ってしまったりするわけですね。なんて大食いなんでしょう。 ただでさえエルタは知恵に振り切ってるせいで知能がからっきしなので回復量が悲しい感じになりがちなわけですが、俺のステータスでMP13000(ニミュエ抜き)、MP回復率30ではとてもではないけど追いつきません。回復量の計算は知りませんが知能は500(ニミュエ抜き)てなもんです。 今まではNMやサバみたいに敵の数が少なかったりMみたいにワンタッチで敵が倒れたりしてたので気にならなかったんですよねぇ。シャドウダンジョンなんてものがこの異常な消費を浮き彫りに・・・。 ある種優遇されてるエルタのかわいい欠点の一つだと思うことに・・・はさすがにできないので、無難にフューリー消費で発動する類の成長石に付け替えましょうかね。 こんな時のために(今考えた)蝿王、鉄壁、涅槃、蛇の牙、韋駄天、四大元素と使えそうなのはカンストでそろえてある。とはいえ蝿王&四大元素はMP消費、蛇&韋駄天はスキルストーンの消費と危ういのでなしとすると残るは弩安定の鉄壁か少しでも効率上げる涅槃かになりますかね。シャドウダンジョン一点狙いなら鉄壁はあまり意味がないので涅槃で試してみますかね。 皆さんも成長石によるMP枯渇問題にはお気をつけて。 PR Comments
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