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おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
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はい。新年やるゲームタイトルとして年末話題にしていた空の軌跡3rdですが、前のゲームやり尽くした関係で年末数日先走って始めていました。そのせいで、31日にはクリアしてしまうという事態に。
大分今更ですけどEvolutionです。今始めるなら当たりまえか。


新年早々はこの2周目ハードを始動するところからスタートでした。
予約投稿のせいで実際の記事投稿とは若干時間差があります。

1周目:攻略を見ずにノーマル難易度
2周目:攻略を見ずにハード難易度(会話等はすべてスキップ)

ってかんじです。ただ、図鑑系の引き継ぎは止めました。これ引き継いじゃうと多分雑魚戦と道中の箱(料理レシピ探し)ほぼ全部回避しちゃうと思うので。

3周目はその辺全部回避するために全力を出します。攻略も解禁して効率重視。
ただ3rdってゼムリアの関係で何周もする必要ないんすよね。なんてったって優先度の高いゼムリアストーン絡みの武器が4本しかないから1周で揃っちゃう(ボウガン・法剣・刀・鎌)。あとは闘技場のボスが落とすやつでいい/のほうがいい。鎌も微妙なところですけどレンにアーツ使わせる運用をしないならゼムリアのほうがいいかな。この辺もアイテムコンプを目指すかどうかですね。16人キャラが居るのでコンプまで4周。ゼムリアストーンの欠片も引き継ぎ等で1周2つ。2つでは交換できないので、周回数が減ることはないので欠片は気にしなくていいと思います。
まとめると明確に他で手に入る武器よりゼムリアのほうが強い/利点があるのが上記の4種。
その他に候補になり得る優先するほどではないけどありっちゃありっていうのが、
銃・鞭・大剣です。
銃はATS上がるのがあります。なんだっけ~~アイじゃなくて~~レイの方。ちなみにゼムリアストーンの武器は専用装備というわけではないです。もちろんボウガンとか使えるの1人なのは専用ですが、そういう意味じゃなくて二人同じ種類の武器持つキャラがいるやつ。剣とか刀とか銃とか。これは両者がどちらの武器も使えます。特に全武器最速の刀とかアネラス専用をしまい込む価値がないではない。いろいろ上がるので専用は専用でいいと思いますけど。

アネラス専用で思い出しましたけど今作明確な弱体化を食らったキャラと逆に強化されたキャラがはっきりしてますよね。アネラスはもちろん前者。
(相対的に)弱体化された代表格でいうと、ヨシュア。
前作までだと固定じゃない場合もほぼ外れることはないくらい強かったんですが、今回攻撃もSpdもいまいちです。そしてサポートキャラとしての優遇(AtsとSpdが同時に上がる唯一のキャラ)。隠居老人のような佇まいですよもう。前線を張るスタイルじゃない彼の存在を体現している調整に脱帽です。
逆に明確なテコ入れがなされたのが、ケビンとアネラス。ケビンはまぁ主人公補正ってやつでしょう。それにしてもSクラフトとかぶっ飛んでますが。ヨシュアやアガットが物理全体なことと比べると属性が付いてるのが弱く見えるくらいの性能です。
アネラスは武器がえげつないっすね。あとは彼女へのテコ入れではなくクォーツのせいですが、彼女、風固定が2つもあるせいであんまり有用なクォーツをつけられなかったんですが、風クォーツで強いのが増えました。
あとはアーツ主体のステータスしてるキャラが軒並み評価される世界になってます。○言鈴シリーズのせいです。駆動時間が不要になるってやつですが、その属性だけで完結してる場合駆動のクォーツすらいらないというえげつなさ。これによって特に評価されるのが分岐のない導力器っていうのかな、系統樹みたいなやつ、してるキャラ。クローゼとか。オリヴィエとか。物理のキャラはあんま関係ないっすね。アーツはせいぜい回復とかダークマターくらいしか打たないので。その運用で特にえげつないのが幻属性。耐性持ちの少なさ、単体または範囲を取り揃え、地点指定も全体攻撃もあり、更にEPをドレインで供給できる。次点で汎用性が高いのが空。空は幻にも増して耐性も違いないです。ゲーム内で聖なる属性とされてて悪魔に効きやすい事になってるのも原因でしょうが。更に空で鈴を持とうとした時に自然と入ってくるEP消費軽減がおいしい。ドレインほどの継戦力はないですが普通にやってりゃハイロウだけで回復ポイントくらいまではしのげる。ハイロウが効果の割に元々消費がすくないってのもありますけど。元だとハイロウほどの使い勝手のいいアーツないですからね。似た運用ができるのはソーンですが、範囲が段違いですし、ソーンは詠唱は短いですが術後硬直が長い。そしてソーンの範囲では足りないときガリオンでは地点指定じゃなくてターゲット中心でうまくいかないおそれがありアヴァロンを打たされるかもしれない。とすると消費が400ですからね。軽減6つけても100消費。ドレインで200くらい回復するので継戦には問題ないですが連発はできない。
アーツ周りの劇的な環境変化はそんな感じです。
そういったことを抜きにしても修羅と夜叉が火力周りの事情をひっくり返した感はありますが。
このゲームぶっ飛んだところまで行かないと防御の効果実感できないんすよね。ぶっ飛んだところまで行くととたんにダメージが通らなくなりますが(例.敵の攻撃力の倍以上)。敵の攻撃力を下回るなら別に0でも1000でも2000でもそこまでダメージに差はないんすよね。特に魔法。
なのでHPを一定以上確保した後は防御は捨てちゃっても即死はないし心配なら一撃死無効を入れておけばいい。一撃死無効との相性も防御低いほうがいい。後半の敵の攻撃力なんて平気で3000とか超えるので防御はいらんのです。防御上げるくらいなら半減クォーツ入れたほうがよっぽど効果的。




ま、武器云々以外にどうせハードでしか出ない強化版のボスとかいるはずなので図鑑埋めるために2周は必要だと思いますが。2周めも攻略見ないのでこれを見逃すと3周目もハードでやり、埋まってない図鑑の敵を探しにもう一周ということになりそうですね。
そもそも周回遅れなんてもんじゃない軌跡シリーズを追いかけるのを目的にしてるので次作への引き継ぎ要素を全うできるなら十分楽しんだと言えると思います。ってことでそこそこ楽しんだらついに空の軌跡は早々に切り上げて次にいこうかな?





次もじつは悩んでるんすよね。もちろん順当に零・碧の軌跡でもいいんですが12月にやってたよるのないくにも結構楽しかったのでそのよるのないくに2ってのも選択肢に入ってきます。ドラクエ11は海外版出たらやろうかな。英語版は割と最近リメイク6が出たばっかりだから結構先かなぁ。



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