忍者ブログ
おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
PAGE | 3032 3031 3030 3029 3028 3027 3026 3025 3024 3023 3022 | ADMIN | WRITE
Calendar
03 2025/04 05
S M T W T F S
2 4
6 8 10 12
14 18
20 22 24 25 26
27 28 29 30
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com
⑨→@でお願いします。
New
Comment
[04/06 anonymous]
[03/09 anonymous]
[03/06 anonymous]
[03/01 anonymous]
[03/01 anonymous]
Category
Link(創作物ほか)
Search
知り合いとチャットで話したペットのことをテキストにまとめてみる。

まずペットの仕様面から。
・ペットのスタミナ消費:ステージ内で召喚していると1分経過ごとに-1
・ペットのスタミナ回復:召喚していないときorステージ以外で召喚してるときに2分経過ごとに+1
だったような気がする。というのもずっとこうだと思ってるけど今ゲームガイド確認してもスタミナ消費について触れられてなかったや。実装時の公式の記事とかに載ってたかもしれない。

なので2体のペットを交互に使うとか、1体のスタミナ切れたらもう1体に切り替えるとかだといつかは両方尽きる。この方法で尽きないようにしようと思ったら3体以上用意するか休憩挟む必要あり。
自分はやる気になってるのにペットのせいで休憩ってのもばからしいので休憩って線はいったん除外しとこうね。


ここで大事なのが、消費の仕様で、累計1分じゃなくて、召喚してからの経過時間だけだから、消費する前に召喚解除してそのあとすぐ召喚してってのを繰り返していけば合計10分経っても消費0。


ついでに召喚解除じゃなくて別のペット召喚でも消費しなくなるから、ペットAとペットBを用意して、50秒おきにでも交代させてれば両方消費せずに戦うことができる。
俺が狩りするときはこれを利用してる。

ここからは公式のゲームガイドにも書いてあることなんだけど、↑のをやるうえで便利な機能があって、チャットのコマンドで召喚、召喚解除をやれる。
/summon! ペット名
で召喚で、
/release!
で召喚解除。

1体しかペット持ってないなら、スタミナ消費しそうになったら/release!で、またすぐ/summon!で呼ぶってのをしてれば良い。
2体ペット持ってるなら/release!はいらなくて、/summon! ペットA、Aがスタミナ消費しそうになったら/summon! ペットB、Bがスタミナ消費しそうになったら/summon! ペットAを繰り返せば良い。

これをチャット欄に打っておいて↑でチャット履歴呼び出してやってる知り合いが昔いたけど、さすがにお勧めはできないので、普通の人はチャットマクロにこの辺を登録しておくのがいいかな。Shift+1とかでペットの出し入れができるようになるのでかなり楽になる。

俺の場合のチャットマクロは
Shift+1・・・金ラブ
Shift+2・・・メタルパンダ
Shift+3・・・メタルスピディ
Shift+5・・・解除
にしてる。/come!とか/dance!も入れてるけど使うことはないかな。/come!は連打するとピカピカして綺麗。


だいたいそんな感じ。10分とかステージ内にずっといるときにペット出しっぱなしだとごりごり減ってくんでね。たまに抑えてあげると継戦力あがっていいんじゃないかと。何かとイベントでペットスタミナポーションもらえるし気にせず使ってもいいと思うけどね。物資は限りがあるとあんまり使う気にならない貧乏性なもんで。


特定のスキル使ったときにペット切り替えるとか決めとくと忘れにくくていいかもね。
俺の場合エルタで、移動中は基本的にスピディ、接敵して最初のスキル打つときに金ラブにして、チャクラムバウンス打つときにパンダ、群れ片づけ終わってブレイクスルー(移動スキル)打つときにスピディって感じで切り替えてる。

ちなみに召喚コマンド打って実際に召喚される前に別のペット召喚押すとバグって2体召喚されてる扱いになって(効果は片方だけ)そのまま放っておくと次のペット召喚できなくなる(ペットの切り替えができなくなる)ことがある。この場合は/release!を1,2回やってあげると解消される。


以下エルタだけの小ネタ。
エルタのペット召喚チャンスはEショック(P本)。
無敵だし拘束されるからやることないんでここぞとばかりにペット切り替えできる。
前なんかのときに記事にしたけど、チャットマクロがShiftを使うせいで、エルタはフォワード中とかバックワード中にチャットマクロ使うのが難しい。リンクのせいでね。リンクの仕様でWとかS押した状態だとリンクの発動を止められるから、フォワード中にペット入れ替えるならW+Shift+1とかでリンク発動することなくペット召喚できる。これをやりたいならWと同時に押すのが難しい3とかには使うペットは入れとかない方がいいかも。普段から慣らしていけば3でもいいと思うけど3を人差し指で押す違和感がすごすぎて俺には無理だった。それいったらW+Shift+2のとき2を薬指で押してるから、人によってはそっちの方が違和感あるんやろなぁ。俺もどうしてもやりたかったから練習したけど、最初の頃違和感とかじゃなくて普通に痛みとの戦いだったもんな。中指の長さと薬指の長さの関係で中指を曲げてW押しつつ薬指伸ばして2を押すのがね。やってみてほしい。キー押すとかじゃなくて何もないとこでその形にするだけで結構やばかったよ。もう慣れたけど。

あとは・・・シフト押してると打ち出せないスキルとかもあるから、例えばスクラッチ、これは左クリックなりで打ち出した瞬間にペット切り替えるならあり。だけどシビアだからスクラッチのとこではペット切り替えはやらないかなぁ。そのあとフォワード打ったりすることが多いからそこでやる。クロスファイアもくせもんで、シフト押してると射出する弾丸が広がるからやってもいいけどやるならしっかりペット切り替え終わってからシフト離して打つ。
ほかは、ダッシュかな。ダッシュ自体はほかの職もあるけど、エルタの場合アドバンストダッシュで注意が必要で、これもシフト押しっぱなしじゃでない。から、3回目の突進が出たタイミング狙ってシフト押してペット召喚してる。これも結構シビアだから無理にやる必要はないかな。



十分長めの文字ばっかり系の記事だったのにエルタの話しだしてさらに長くなってしまった。
今度8陸のステージ通しの動画とか共有してペット変えまくってるの見てもらう?結構画面外に行くからわかりにくいと思うけど。



PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

PREV | HOME | NEXT
忍者ブログ | [PR]

(C)おやすみ松明 ブログ管理者 木公 日月
※本ブログに使用されている画像には一部著作権が管理者(木公日月)以外に帰属するものが含まれる可能性がありますので転載等は全面的に禁止します※
Blog Skin based on TABLE E.NO.CH