忍者ブログ
おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
PAGE | 3067 3066 3065 3064 3063 3062 3061 3060 3059 3058 3057 | ADMIN | WRITE
Calendar
03 2025/04 05
S M T W T F S
2 4
6 8 10 12
14 18
20 22 24 25 26
27 28 29 30
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com
⑨→@でお願いします。
New
Comment
[04/06 anonymous]
[03/09 anonymous]
[03/06 anonymous]
[03/01 anonymous]
[03/01 anonymous]
Category
Link(創作物ほか)
Search
閃の軌跡連投だけど、前回の記事で気になったのでおかわり。

術師スピード特化ってやつ。

ちょっと試しにやってみたけど、防具でSpd+10, アクセで+40で、レベル150でエマだと246、ミュゼだと232。ステータス上昇にランダム要素あるのか固定か知らんけどうちの場合はこうだった。
これはエマ強いかもしれんね。ミュゼにはフィールドで銃っていう強みがあるけどSPD14の差はでかい。


検証対象としては魔法キャラじゃなくて近接キャラのほうがSpdは高くなるだろうけど、ATSないと多分ろくなダメージにならないんよね。リィンとかSpd特化したらえぐいことになりそうなのが想像に難くない。アニマとケルンがあるから。
↑と同じ装備(アクセのみSpd+50に変更)にしたらちょっとレベル違うけど148でSpd274あるよ。くるってやがる。そんな装備で大丈夫かって感じだけど。ATS2600しかないし。
VERY EASYだとこんな装備でも全く問題ないんだけどね。NIGHTMAREはたぶん序盤からEP吸収追いつかん。
ちょっと前のvery easyのセーブデータで遊んでみたけどこれEPの最大値が足りんわ。アルビオンは打てるから戦えるけど、綱渡り感満載。100や200回復追いつかんだけで次のバーストアルビオンサイクルでEP足りないことになる。

エマでも同様かもしれん。ちょっと試しに運用してみて調整を考えよう。少なくとも選択肢は増えた。
バースト後にレアアーツ打てるだけEPが残るって意味ではリアノーンとか氷将珠とかも全くのむだではないってことか。硬直結構頑張って削っても6とかだから打つことほとんどないけど。その硬直食らってる間に6発アルビオン打ったほうが強い。前の記事にも書いたけどアルビオンは幻の硬直削ってSpd上げてけば術後硬直1まで減らせる。


そういや書いてなかったけどこれなんでほかの属性じゃだめかというと、簡単な話でEP吸収するティタニアが幻属性の硬直1/2ついてるから。ティタニアサブでもいいんだけど、どうせならこれを活用してやろうっていうやつ。あとは単純に敵が極端な抵抗を持ってないことが多いからってのもある。水とか火って時々えぐい抵抗持ってるやついるから。時もか。なんとなくだけど空と時がついになってる感じで異界の生物が時属性でそれに特攻持ってる空ってイメージ。80%くらいならいいんだけど50%まで行くとつらい。地水火風と時は雑魚でも50%の奴がちらほらいる。幻が50%以下のときそれはもうアーツ自体に耐性があるような感じだからあきらめる。かな。

他にメインに据える可能性があるのは、
・ヴァルゴ:水
・ディーヴァ:時
くらいかな。ほかは術後硬直1/2ついてるマスタークォーツがそんなにアーツとシナジーない。
時とかは一人いてもいいかなってくらい使いやすいね。ロストジェネシスが即死効く相手には刺さる。遅延もついてるし耐性万全じゃない雑魚相手に強い。水のほうは凍結耐性を敵が持ってるか次第。持ってないならノーダメージはやりやすい。けど水の一番上のアーツが敵全体じゃないし威力が控えめだからそもそもこのEP回復との相性が悪い。威力高いほど吸収できるからね。

ざっと全体見渡した時に、属性有効率が60%以下の敵の数。50にしようと思ったけど60にすると該当数が多くなってより定性的な話がしやすいかなと。同じ敵で複数属性耐性持ちは両方にカウントしてるから、全部足すと数がおかしくなるような集計ってことでひとつ。単一属性のみもってストーリーを回ったときに苦労するかどうかって視点だからね。
地25
水28
火37
風20
時11
空5
幻9
※同種の敵との再戦は1回のみカウント(マクバーンとかスレイプニルとか)。

こうして並べてみると火の抵抗持ちが目立つね。ただこれ大事なのはストーリーの流れに応じて耐性持ちの分布が違う点。
ストーリー序盤は地、水が多くて、火は後半一気に稼いでる。
風は地水火に比べれば全体的に少ない。しいて言えば後半増えるかなって程度。

上位3属性にも同じことが言えて、序盤で稼いでるから幻は9もあるけど後半はアーツ自体が通りにくい設定の敵しかカウント増えてない。序盤の幻耐性も別に苦労するような敵ではなくて、幻には耐性あるけどADF低いアーツが弱点って設定だから60%以下でもごり押せるとかそんなんばっかり。
時は逆に後半数を増やしてるのが欠点かな。ふとしたところで強めの敵が時耐性もってやってくる感じ。
空はほんとにごく一部の空耐性もたせましたってコンセプトの敵のほかは幻同様アーツ自体に耐性もってる敵しかいない。


この空属性万能説は空の軌跡から続く伝統みたいなもんだから仕方ない。当時はそもそも上位3属性に耐性もってる敵がいなかったんだけどね。ただアーツの話じゃなくて作品世界の空属性という意味で見ると空はどちらかというと物理寄りな性質があってアーツとのシナジーが幻ほどではない。空の一番強いアーツ、セブンスキャリバーは屈指の強さのアーツだけどマスタークォーツが微妙だったりとかでね。



ということで、水と時は選択肢だけど水は少なくともそれ一本に絞るには向かない。時はありかな。使いこなす候補者あんまりいないけど。
結局この問題が一番なんよな。強いアーツ、マスタークォーツのOPとの兼ね合い、各キャラの武器、各キャラの固定スロットあたりがかみ合わないと強い構成にならない。
その点幻はやっぱアーツ自体を体現してるような属性で広く使いやすいよねっていうとこに落ち着いちゃう。
一番強いアーツだけじゃなく下級のアーツから強いのもいいよね。1周目の序盤からアーツといえばシルバーソーン打ってりゃ何とかなる感が幻は素晴らしい。






PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

PREV | HOME | NEXT
忍者ブログ | [PR]

(C)おやすみ松明 ブログ管理者 木公 日月
※本ブログに使用されている画像には一部著作権が管理者(木公日月)以外に帰属するものが含まれる可能性がありますので転載等は全面的に禁止します※
Blog Skin based on TABLE E.NO.CH