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おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
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ほかの11月くらいまでに終わらせたいゲームそっちのけでテイルズで遊んでしまう。

このゲームまじでおもろいよ。

今ようやくPTメンバーが4人になってチュートリアルが終わったといえるような感じ。
キーボード・マウスで遊んでる分にはアクションゲームとして十分通用するシステムしてるし。最近は割とこのくらいRPGとアクションの垣根超えつつあるゲームは多そうな気はするけどね。
テイルズシリーズはもともと単純なRPGをうたった製品シリーズではなかったから(なんか修飾語がいつもついてた)、ジャンルの壁ぶち抜きやすかったのかもね。

似たようなシステムでいうとFF7Rもこれに近いシステムだったのかなぁ。やってないけど。
どっちかというとRPG側がアクション要素取り入れてるケースが多いよね。こてこてのアクションゲーム達は、もともとロールプレイ要素は最初からあったものだし、最近になって取り込み始めたって意味ではオープンワールド方面に裾野広げてるのが変化かね。
ストーリーは勝手に進んでって、ゲームの本懐はインスタンスダンジョンで。みたいなのもアクションゲームの正統って感じはする。2Dアクション全般とかモンハンとか、最近俺がやった中ではサクナヒメとかもそんな感じ。


敵AIとのやり取りが好きなアクションゲームプレイヤーとしての視点でも楽しい本作。1周目はノーマル難易度にしたけどちゃんと上の難易度でも遊びたいね。
他のゲームそっちのけになっちゃいそうだけど。

ちなみに、スキット中のメッセージ送り、左クリックもそうだけど、スペースがこれに相当してる。マウス押すのめんどいことあるからこれは知ってよかった。
それにしてもエンターとかデリートとかキーマウ操作で押すのめんどいとこに割り当てないでほしいもんだ。特に装備外すのにデリートとか押すのだるいっすよ。装備変えるリストの中に外すってのを用意するか、TABとかShiftとかRFVあたりのメニュー中で使ってないキーあるんだから左手で押せるキーで外せるようにしてください!マウスの中クリックとかでもいいっすよ。



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