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おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
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こんなタイトルだけどVer. 3.2の世界でやったことを書くから、まずはVer. 3.1の積み残しから。
Ver. 3.2アップからの4日?で、ここに記事にするほどのことではないやつをまとめて。

・ニィロウの伝説任務をクリアした
これはVer. 3.2実装前から開始はしてたけど、魔神任務の続きをやる前に片付けておきたくてクリアした。結果的にこの順番は正解だったね。理由は魔神任務の記事に書いた通り。ニィロウの伝説任務にバザールの人達の掘り下げがあって、バザールの人達が魔神任務に結構かかわってるから。
あとはね。途中に差し込まれるムービー?アニメーション?のニィロウのモーションがかわいすぎた。イナヤとその父親の奴。さらっと流しちゃった人とか見逃した人とかこのアニメーション後から見れたりするのかな。見る機会ある人はぜひニィロウの動きに注目してほしい。

この伝説任務。まったり時間あるときに進めるストーリー、読み物としていいよ。

・ナヒーダ自身と武器を80まで強化
なんだかんだ育成素材もそこそこに集まって、ナヒーダをレベル80まで開放(レベル自体は79で止めてる)、武器もあのランプの奴を同じく80まで強化。どっちも最後の開放をするには素材が足りてない状況だけど、次の日曜には秘境もあくし素材の蓮もあと6個、そろそろリポップすると思うからいけそう。6個くらいなら世界中歩き回れば取りこぼしてるのありそうだけどね。
ちなみにナヒーダまだ1凸。これの凸数を伸ばすかどうか悩んでる。正直開花編成でチーム組んでるときそんなに凸数の効果影響しないんよなぁ。4凸と6凸は多少補助になるけど2,3,5がそんなに役に立たんとなるとね。あと2凸するなら聖遺物の冠を会心関係から熟知に変えたい。そっちが用意できるまでは1凸状態でいいかな。
今のところ開花以外で使う予定もないしね。無相の草の回復フェーズ一点のみで運用はしてるけど。そこ一点だけならティナリのほうが動かなくて重撃連打できる分早いけどね。うちのティナリ、過去に遺物をコレイに全部渡したんで普段何も装備してないんよな(渡した遺物はもはや1個くらいしかコレイ使ってないけどティナリに戻すのがめんどくて・・・)。
遺物もそこそこに強化が済んだから割と開花要員としてなくてはならない存在になってる。
90になったら開花チーム全体としてまた紹介すると思うけど、チームの元素バフまで乗った状態で非戦闘時にザックリHP2万、攻撃1000、熟知700、草ダメ61.6%って感じ。まだ冠が熟知じゃないから、ここ熟知にして先頭にはいればなんだかんだ熟知1000にはなりそうかな。ナヒーダのバフとニィロウのバフが多分両方個別に効くはず。

・ナヒーダの伝説任務をクリアした
重めのキャラ別伝説任務だった。内容が重いってのもそうだけど、アクションパートと会話パートが絶妙にストレスたまる感じで配置されてて、一気にやるには体力が必要だと感じた。個人の感想だけど。
一番のストレスポイントは、アクションパートだと思って操作してんのにあっという間にこっちの操作を受け付けない時間がやってきて、またすぐアクションパートに戻ってっていうどっちやねんって時間がめちゃくちゃ多かったこと。
アクションゲーマーあるあるだと思うけど、アクションやるぞってなってるときにこっちの思い通りに視点変えられなかったり(2D除く)、会話聞くまで先に進めなかったりするのって結構なストレスなんよね。だから会話パートとアクションパートは混ぜてもいいけどある程度かためといてほしい。これに関しちゃ原神はアクションゲームじゃないのに勝手にアクション求めて減点すんなやって反論になりそう。
夢境内での画面の切り替わりもやたら多かったし伝説任務のつくりで感じた減点をストーリーの良さで補ってたって感想になるかな。逆かな。ストーリーおもしれえってのを構成で減点されていったとか。
こういう将来的な研究結果で正しいかどうか変わる可能性のある学術分野ってゲームで扱われることあんまりないんだけど、それをテーマにしてくれるのはポイント高い。この話題に限らず、最悪ここ地球じゃねーしっていう言い訳が効く世界観を存分に生かした話題選びは好み。

・塵歌壺
新しい設計図とかアイテム、セットの巻物が大量に追加されてた。
スメール組に対応したセットもようやく実装って感じでしばらくはぼちぼち設計図買ったりセット作ったりして塵歌壺も進めたいね。あとスメールテーマの島も追加されたし、植物とか岩とかもスメールにあるものがたくさん追加されたからそれなりの数集まったら雨林まみれにしてみたい。

・ボス関係練習
まず無相の草は前に記事にした通り、さくさく倒すための練習は何回かやった。草なくても安定して戦えるようになるために烈開花とかの開花からの派生をうまく使えないかとか試してたけど、結果的に普通の開花で風で吸い込むって結論に至ったね。開花の派生は炎にせよ雷にせよ、思ったほど範囲が出なくて中央の無相の草本体には当たるけど外にある草心にはなかなか当たってくれない。ただ、万葉がいないと吸い込みが足りないんじゃないかな。一度にもっと吸い込むキャラはもちろんいるんだけどたいがい元素爆発だから、万葉のスキルでの吸い込み量をあの短いスパンで打てるってのがとても優秀。
とはいっても普段頭使うのを嫌ってナヒーダ鍾離神子+1の草入り適当チームで行ってるけど。とっても怠惰なチームよ。お勧め。

鍾離のバリヤ・・・敵の攻撃よけなくていい。
神子・・・スキルおいときゃ自動追尾。敵狙わなくていい

素晴らしい。普段の探索でもこの二人はよく使ってる。立ち止まるのめんどいときとか敵に見つかっても相手せずに神子のスキルだけおいて自分は無視して先に進むとかよくやる。弱い敵なら勝手に倒れててくれるし。強めの敵でも足止めになって追いついてこないとか期待できるし。

あとは散兵のボス秘境の練習もやった。一応アチーブメント目的に報酬もらった後だけど追加で入場したりしてね。ここでもいろいろ実験するのに鍾離が大活躍。試してる過程でちんたらやってる間ずっとノーダメージに抑えてしまうバリヤ強すぎる。実験除いても今後周回するとき、鍾離と甘雨は引き続きお勧めかなぁ。第二形態の即死対策で甘雨よりいいキャラいたら解雇するかもしれないけど。甘雨はアーカーシャ端末と一緒に敵のシールド削れるのがえらい。近接キャラとか中距離キャラは敵の動きが激しすぎて当てきれん。他の候補探すにしても弓になる気がしてる。


そんな感じのVer. 3.2実装から4日間だった。他にやったことはだいたい記事にしたりこれからするから割愛って感じ。螺旋とかイベントとかね。

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