Calendar
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com ⑨→@でお願いします。 New
(04/23)
(04/21)
(04/19)
(04/17)
(04/16) Comment
Category
Link(創作物ほか)
Search
| 2023.02.12 Sun 02:12:00
このゲーム山場がいくつかありそうだけど、二つ目の山場を迎えた。 2個目の連戦マップのとこ。 1個目と比べるとどっちもそんなに難易度高くない(ノーマルの場合)ように感じたけど、これが難易度高くなったらどうなることやら。 ちなみにトップを走ってる3キャラがレベルカンストしたからもう一回上級職1からやり直してもらってる。その3人はステータスがえげつないから、結構単騎で突っ込ませても何とかなっててたすかる。一人ずぬけてるのがいるけどそいつは別格として、ほかの二人も180くらい数値あるからだいぶ強い。ずぬけてるやつはなぜか一人だけ230もある。さすが全職最高のCCボーナスを持つファルコンなだけはある?この数値、ステータスに優劣つけずに単純に足してっただけだから力と魔力両方高いとか、幸運他界とかがダイレクトに反映される。 逆に魔防と幸運が無駄に高いオルテンシアとか数値以上に弱く感じると思う。 このゲーム回避キャラがきついね。息できないほどじゃないけど、チェインアタックの命中率固定なのがつらい。チェインアタックさせないスキルもあるけどSPそんなに潤沢にないんよなぁ。無限に遭遇戦してれば余裕あるんだろうけど。 ちなみにうちの回避キャラで息してるのはシーフ二人で組ませて片方にカムイのシンクロ持たせて龍脈で霧を吐き出させる。二人ともその霧の中で戦う。これ二人を突っ込ませて全然問題なく敵をせん滅してくれるからいい感じ。短剣は射程もあるし。3マス射程の敵のところに向けって移動しながら霧吐きだしていけばいいし。これで元の回避が100あるときりの回避補正が倍載るおかげで回避160になってほぼ当たらない。魔法はフィールドの補正載らないとかチェインアタックは命中固定とか向かい風要素はあるけど、こんだけ避けてくれれば十分戦える。 チェインアタックに関しては守備高いキャラでも関係ないから、どうも単騎で突っ込ませて反撃で敵をせん滅するって戦略もくそもない戦い方に対して否を唱える試みをしてるように感じてる。とはいえチェインアタックで大量ダメージ負うためには敵もたくさんいないといけないから一発で片づけてしまえてるうちはダメージ負わないんだけどね。 いよいよ終わりが見えてきた。今のところ某途中加入のアーマー女子の人以外は死亡していない。 というか俺が悪いんだけど主人公を前線に押し出し気味に戦ってるせいで主人公が最初に死ぬんよ。前述の上位3キャラは平気で突っ込ませてるけどまず死なないし。 しかし最初に加入した職が得意武器メインじゃないキャラは何なんだ・・・得意武器もって来いよ。 今作はいろんな上級職をやってスキルを回収して回るって工程がないから割と好きな職で固定できるのは楽しいかも。今まで育成と称して1キャラにいろんな職やらせないと理想のスキル構成にならなかったけど、今作は指輪の方でスキル集めてねって感じで職のスキルは使いまわしできなくなってる。 個人的には職選びはステータス、移動、被特効、武器Sの有無あたりで選べばいいと思う。 武器Sは取り合いが起きるから全員が全員Sである必要はないけどね。槍とか使いやすいし。弓は長弓のほうが使いやすい、剣や斧は射程が1しかない、魔法はボルガノンあたりのほうが使いやすい・・・などなどを理由にあんまり使わないものとかそういうところはあるけど。 この記事書いてる時点で22章か23章くらいだけど、結局遭遇戦はせず、訓練はどんなもんか一回のぞき見しただけであとは外伝と本編しかやってない。 誰の外伝か忘れたけど、あの命3つもったのが左下にポンポンと配置されて動かないやつ、あれなんだったんだろう。長弓とか杖駆使して頑張って倒したけど、ボス含めてもいまだにあれより強い敵に出会ってない。 PR Comments
|