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| 2024.01.04 Thu 01:04:00
エルタと双頭竜の相性は・・・5段階評価で3くらいじゃない?優秀でもなく可もなく不可もない感じ。うちには90到達キャラがエルタしかいないからエルタで行ってるけど、双頭竜のために心血注いで1キャラ育てたいって人にエルタはお勧めしないわな・・・ってくらい。 それなりに安定してきたところでの感想としてはCTリセット持ってりゃ意外と戦える。前の記事にも書いたけどホイール1回分のヒット数でのCTリセット率は大体8割(160hit)~9割(230hit)くらい。160ヒットは下振れすぎか。9割弱くらいと思っておけばよさそう。 どうしてもリセットされなかったときの立ち回りもある程度考えておく必要はあるね。強引にリセット掛けたければ密着したままスクラッチだけど、被弾率たかし。攻撃頻度的に殴られないくらいまでメレーの通常攻撃とかで殴ってあとは離脱してCT空け待つくらいでいいんじゃないかな。 ※ゲーム内のヒット数は固定ダメパッシブの数も入るのかやたらたくさんヒットしてるみたいに表示されてる。メテオ分を引いて1/3か1/4にすればCTリセットに寄与してるヒット数に近くなると思うよ。同じ装備でEショック打ってボスに70ヒット近く出てるからどんだけ盛られてるか分かろうってもんだね。実際には密着で20ヒットあるかないかくらい。 戦闘の様子(Google Driveへのリンク) 火力が足りないせいってのもあるかもしれないけど、無敵の押しつけではエルタは事故死のほうが先に来るんじゃないかなーという印象。 テレポートのタイミングが安定へのカギを握るといっても過言ではない。 敵の攻撃頻度がそんなに高くないから何も考えなくてもうまく行くこともあろうよ。でも毎日3周しようと思ったら事故ってる場合ではないので極力事故率は下げないといけない。 無視していい攻撃 ・地上から吸い込み ・赤い扇状のブレス(くっついてれば当たらない) ・上空から風起こしてくるやつ たまになら当たってもいい攻撃(12万位HP必要) ・羽スイング ・しっぽビンタ ・1ヒットで逃げられるならつらら落とし 当たったことない/あたったときのダメージ量忘れたからわからん攻撃 ・上空から円状に火落としてくるやつ ・地上から正面に吐いてくる青い火 これ以外の攻撃に当たらないタイミングでテレポートするのを頑張るイメージ。 避けにくいのが持続長いつらら落としかな。出がかり(青い方の首が持ち上がったあたり)にホイールダンス打てるなら無敵時間でやり過ごせる。ホイールダンスの時間が半分くらい過ぎたところからつらら落とされると絶望的なので、そのタイミングで準備行動されたらCTリセットされてなくてもテレポートして逃げを打つって割り切りをしてもいい。狙えるならつららの合間を縫うようにテレポート。 みたいなかんじ。 慣れてくるとわかると思うけど、1ホイールダンスにつき敵が2回行動するようなサイクルを回せば予期せぬタイミングで攻撃されることがほとんどなくなるから、ぐっと事故率が減る(前の行動が終わった瞬間狙ってテレポートしてほっと一息。その次の行動の出がかりをホイールの無敵で避けるイメージ)。 あとは安全なタイミング見つけてフューリーするとか火力上げる努力もしてけばちょっとずつ倒すのが早くなって事故率もまた減ってくんじゃないかな。 動画は実はこの↑のような説明のために普段通りの行動してない部分があるんだけど、普段通りやれば7分半くらいで安定して倒せるようになってきたところ。最初の10勝くらいで安定させる練習をして、最近はタイムを縮めるように頑張ってる。まだ挑めるようになって1週間たってないからこれから伸びしろはあると思いたい。少なくとも1日3周するのはYouTube見ながらとかラジオ聞きながらでもやれるくらいには慣れてきた。 昔のエルタみたいにフォワードで飛び回って敵の攻撃を避けつつ戦う時代は終わった。というかそれでは制限時間内に倒せない敵が出てきたといった方が正しいかもしれない。新しい時代のエルタの戦い方に慣れて行かないといけないね。とはいえ多段ヒット技に無敵ついてるだけましだよね。ついてない職の人達はどうやって切り抜けてるか想像もつかない。 そういう意味ではCTリセットではなくCT減エルタはどう生き残ればいいんだろうか。CT減50%でもホイールだけでは回せないから、その後の避ける手段が必要だけど双頭竜は攻撃範囲広いからだいぶ苦しいよね。フォワードやバックワードでは移動距離が足りない。とはいえ敵の行動把握しきれば避けるの自体は難しくないとは思う、火力度外視の立ち回りにすれば。ただその場合、ホイールの回数的に生半可な火力では制限時間もかなり強敵になりそう。 ちなみに・・・ 装備はブローチと追憶ソウルで1ヒットにつき1%が2個分MPが減少していくのと、成長石蝿王で発動したら500MPが減少するけど、敵が1体だけならMP尽きることはない(MP自然回復が1回15000くらい)。 これが敵が2体以上になるとMPが切れてテレポートできないとかテレポート後にホイール打てないとかになって死活問題なのでどっちか、またはどっちも外す必要が出てくる。追憶が自分が持ってる中では一番火力出るソウルだからそれを最大限活用するためにMP減らす編成にしてるけど、MP減らす必要ない強いソウルが手にはいったらブローチも含めてMP消費しないような装備を目指すかもしれない。 PR Comments
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