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| 2024.05.05 Sun 05:05:00
ユニコーンオーバーロード。いつの間にかだいぶ進んでた。普通の難易度選んでたと思うけどかなりちょうどよくてサクサク進むし切れ目が多くて空き時間でやりやすい。 戦争扱ってるのに戦闘に敗北したキャラが生存してたり平気な顔してそのマップ終わったら復帰してくるのに最初は違和感を持ったもんだけどRPGってよく考えてみたらそんなもんだわ。戦略シミュレーションに毒されてた。何ならアイテム使えばそのマップ中にも復帰できるしね。ごりごりの強ユニットを騎馬リーダーで組んで、鈍足キャラは入れずに移動底上げ・・・って感じの奴を2ユニットくらい用意すればゾンビ戦法は割と強い。 最初はね。FEみたいな感覚でユニット敗走をできるだけ避けるように大事に大事に戦ってたけど、なんか闘技場で汎用ユニットが全部の敵には勝てない(レベル相手のほうが10くらい高かったけど)のに行き会ってからもう適当よ。かちゃいいんだよ。かちゃ。 多面戦でもグリフォンの移動ブレイブ使えば3ユニットで全然回せるからエース3(うち2は騎馬リーダー、残り1は飛行リーダー)、後全部アシスト回復ユニットでいい。 このゲームアシストだけでも全然育成できるから火力担当ユニットたちに殴らせてそこにアシスト回復できるようにほかのユニット配置していく。移動ブレイブ使ってたら多分回復要員は追いつけないと思うけど。 多分6個も7個も戦えるユニット作ろうとするとだいぶ効率悪いし装備面も整えるのだるくなってくる。高難易度で戦闘の緊張感楽しみたいなら別だけど普通前後の難易度ならちゃんと装備整えるのは10キャラくらいで十分。 てことでラスボスっぽいマップまで到達して、闘技場も裏まで全部制覇して・・・多分宝の地図はまだ全部やりきれてないけどだいたい9割くらいは終わったと思う。 結局よく使ってたのは、 主人公ユニット:クライブ、ヤーナ、雇用ドルイド、雇用ワイバーン エースユニット:アデル、ペレニス、ロザリンデ、雇用ブレイカー、フラウ エースのほうは天使のガードナーに魔法跳ね返されたり天使の弓に暗闇付与されたりでめんどくさかったから、必中ブレイカーを使うようになっていったね。初手で灯指輪で暗闇耐性つけて、必中必殺ガー不列攻撃で前衛をひっぱたいてそれでAP空になるからほかには何もしないってキャラ。速度特化雇用個体で相手のドルイドより速いブレイカーマジで使いやすい。 打つ前に暗闇付与されたら必中バフかけても外すんだけどね。必中バフより暗闇が優先らしい。ただ最終盤は状態異常無効の斧持たせてたから気にしなくてよくなった。唯一の欠点はデバフに弱いことだけどなんだかんだデバフ食らってもキャラパワードごり押せるのがこの編成の強みだった。 結局闘技場もなんだかんだレベル10以上低い状態でメタ編成せずに汎用編成(ほとんど全部↑のエースユニットで行った)で裏まで突破できてるし、それなりに強い編成ではあると思う。スキルの順番とか優先設定とかは変えたけど。表突破してた頃はブレイカーのとこソードマスター使ってた。必中が簡単に打てるのがよくてね。ひ弱すぎてアクセサリで必中付与するブレイカーの前に解雇された。ソドマスじゃ何十回殴っても盾持ち突破できないよ・・・。 まだ終わってないけどこれ以降山場がなければ終わった記事は書かないからこれで最後になるかも。総じて面白かったよ。 総括 ・移動速度はかなり重要(イベント加入ユニットとか破城槌置き去りにしちゃうけど) ・列攻撃最高(コスト、火力バランスがいいものが多い) ・状態異常は使わなくてOK(やられるとうざいから対策は必要な場合あり) ・アクセサリはAP&PP>速度調整>必中系>異常対策>火力>耐久 ・手数は正義(PP使って無効とか、致死ダメージ1回耐えるとか後半かなり多い) ・ごり押しするなら魔法より物理 PR Comments
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