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| 2012.07.03 Tue 21:09:35
ちょっこし難易度低め? 世界樹の迷宮4体験版引き続きやってますが、何というか序盤のFOE弱くない?雑魚も。 気を抜くと死ぬっていう難易度で1層からうがーっていうイメージがあったんですけど、低難易度モードもあるしもうちょっと高めの難易度設定でもよかったんでないかなと思います。 ごく普通のレベル6PTで熊のFOE倒せちゃいますやんw 低レベルクリアとか狙うなら全員るんちゃんでいいと思うけども。属性攻撃弱点なので火水雷の低級魔法がレベル5で大幅強化なのでそのレベルになる5あればかなり楽でしょう。それだけ直行すれば4で可ですが属性&無属性強化に1振ると5になっちゃうので。 とりあえず体験版でできることはほとんどやったと思います。 主要メンバー全員レベル10になったので。 あとはるんちゃんを各色10作っておくくらいでしょうか。今炎だけなので。飛行船の調達が水産系のレアだけ手に入ってないんですよねぇ。そことそれとってきてくれっていう人からアイテム貰えばほんとに体験版でできることは全部かな?クエストも全部やったし、行ける座標は全部踏破済み、FOEのアイテムも手に入れてるし。 もちろん歩数とかのカウンター系はカンストとかしてませんよ?当たり前ですが。 では以下あんまりいないと思うけどシリーズやってない人向けのTIPを。 ・全滅時マップは保存しないほうがいいかもしれないよ これは賛否あるでしょう。全滅時にロード以外に選択肢がなくて全部無に帰すのが嫌な人はマップだけでも保存したいかもしれませんが、踏破座標とマッピングがリンクしなくなるので厄介です。ここに何があったとかあれは要注意だとかそういう経験だけでも十分な報酬なので0 or 1のデータが何も残らなくても気にしない。行ってないマスを自分で塗りつぶすのも同じ。これの弊害は、実際に自分が踏んでないマスにFOEとかが居てもマップに表示されないことですね。踏破した座標にいるFOEなら見える。もちろん恒例のマップに見えないFOEも後々出てくるでしょうけど。あとは単純にコンプ要素としてのフル踏破の妨げ(調べる方法もないですが)。 まぁ仮に歩いてないのに塗りつぶした座標のFOEが見える仕様だとすると、「まず最初に全部塗りつぶします」とか「この階はこうなってるのでこの通りにまずマップを書きます」っていう謎な攻略法ができてしまうので、これで正しい仕様ですよね。 ・敵の出現率(カウンターの増加率) 前進<LR移動<後退です。雑魚と戦いたければLR移動が効率いいでしょう。長ーい通路があるなら後退も有効。あとは次に行く階段の近くが比較的エンカウント率高めになってる場合が多いです。非常にエンカウント率の高いホットスポットになってる座標もたまにあります。逆に上がって来たばっかり(塔タイプ)とか降りてきたばっかり(地下タイプ)っていう階段の近くはあんまりエンカウントしません。全くエンカウントしない座標もあります。 ・倒したボス、FOEの復活 安定してボスとかFOE倒せるようになったけどあいつらいないよ?って人は寝まくってみてください。復活します。復活にかかる日数はシリーズ差があるかもしれないので言及しませんが日数経過で復活する仕様は変更ないはず。そのためにレベル1のキャラを一個用意しておくのも定石(宿泊費用の削減)。あとボスの場合は次の層の磁軸から引き返して来るとバックアタックで先行が取れるので便利です。というか単純に距離も近いですし。です・・・が、今回は第一層が世界樹の外?なので第二層とつながってないかもしれません。レベルキャップ付近だと雑魚じゃなかなかレベル上がらないので、ボスめぐりからのレベル1キャラで宿泊連打再度ボスめぐりっていうレベリングが定石。今回のキャップ解放方式はどっちでしょうね。キャップ到達キャラを生贄にささげれば1だけキャップが増えたキャラを登録できる方式がいいなぁ。 ・隠し通路の見分け方 森林のエリアはピンクの花が目印です。あとはエリアごとに違いますが目立つ色であることに変わりはないので目印を探すことからはじめるのもいいでしょう。あとは慣れてくればここかあの辺に隠し通路があるはずっていうのがわかるようになってくるので問題ないです。具体的には、 次の階に行くためのショートカット 探索ポイントへのショートカット FOE回避用 この辺が多いです。あとはゼルダの伝説みたいな感じで中継ポイントとして磁軸(or階段)と中間ポイント辺りのショートカットもあります。見つけるといったん町に帰るのも楽ですし積極的に探した方がいいんじゃないかと思います。FOE回避用に関しては一方通行が多いですね。他は大体初回だけ一通であとは両側から通れるようになります。 備考:ゼルダの伝説的っていうのは、最初から目的地は見えてるけど遠回りしてギミックを解かないとそっちに行けないっていうタイプ。こういうダンジョンの構造上素晴らしいところは二回目以降の進入時にいきなり次へ行ける点。極端なダンジョンだと入口の次がボス部屋。だけど脇道のギミック部屋が壮大とか。 ・プチイベント 体験版のエリアではダンジョン内の特定座標における選択肢イベントあまり理不尽なものはありませんでしたが、実際1層の1階だけなのでチュートリアル的なマップですから、注意したほうがいいでしょうね。ただ無駄に体力減らされたり(罠だったことを知ることが得るもの)、得るものなく敵の大群と戦わされたり(経験値と実体験が得るもの)結構マイナス要素も多いです。体験版でもあった飴と鞭的なのも多い。大抵は回復からの戦闘なので結果的にマイナスになることも多いんですけど、その座標のイベントが何かっていうのも知らないと世界樹を制覇したことにならないので一回は全部GO安定ですね。深読みしてから「いいえ」っていうのもありだとは思いますけどね。全快から一個の罠で探索続行不可能っていうほどの理不尽はたまにしかないので(選択肢次第で即全滅とかあった気がする)、最悪糸で帰ればいいやくらいの気持ちで選択肢選んできましょう。まれに1日一回使える回復ポイントとして何度も使えるポイントがあったりしますが、大抵は一回きり。 ・経験値 戦闘とかクエストのリザルト画面で上部に表示される経験値はPT全員が得た経験値です。それを人数で割った値がおのおのに入ります。特にクエストですが、どうせ町にいるのでレベル上げたいキャラ一人で報告すれば報酬独り占めできるので一気にレベル上げが可能です。1000貰っても5人で割ると200しか入らないので。バランスよく育てたい人は気にしなくていいでしょう。またレベルカンストしてて経験値入らなくても人数には含まれるのでもったいないです。狩りはカンストしてるキャラ居た方が楽なので好きな編成選べばいいですけど、クエの報酬はカンストキャラ居ないようにした方がいいですね。 あとはなんだ。思いついたらまた書こう。 TIPじゃないけどスタイラスとりだしづらい。DSみたいにDS持ったままちょっと指動かせば手で持てるっていう位置が良かった。右手か左手かの問題はあれ、3DSの位置は悪すぎる。取りだした後左で持つにしてもDSの位置の方がいい。俺は右手で使うから余計に。家でやる時は収納するととりだすの面倒なのでスタイラスその辺に転がしてる。これ多分早いうちに亡くすな・・・。あとあれだ。3DS右手付近が熱持ちすぎじゃない?電源の回路とワイヤレス関連の回路が詰まってる位置っぽいからしょうがないんだろうけど。 PR Comments
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