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| 2013.12.23 Mon 02:35:40
ミスティック&アクセリア実装から時間が経っていろいろとネタが出てきたりバグが上がったりしてる今日この頃、少し俺の主観でメモ程度に。 ※異様に使いやすいもの完全に死にスキル等あるのでそのうち修正はいるかもしれません。あくまで現時点で。 まず狩りアクセから。 狩りのアクセはブースターモードを使うかどうかでまったくスタイルが変わってくる。たとえばブースターモードを使うならスピンクラッシュ、ラウンドブラスト、ヘビーダウンスピンはM振りしても損はしないレベルの火力になる(ブースターモード中でもそれら3個を軸にうまく立ち回ればブーストポイントは減らない)。 移動に全部ブースターダッシュを使ってもブーストポイントは消費しないので毎秒3の消費は意外と少ない。ブースターダッシュ→スピンクラッシュ残った奴にラウンドブラストとかしてるだけで敵の配置にもよるけどコンスタントに減るブーストポイントを上回る速度で回収できる。 ちなみに上に挙げた三つの中だと火力はヘビーダウンスピンが一番出る。けどヒット数は若干他より少ないのでポイントは控えめ。1ヒットの威力が高いから3,4ヒットで雑魚の場合死んじゃって全部当たりづらいってのもある。スピンクラッシュは押しながら次々巻き込んでいくから安定してポイント稼げる。難点は移動が早いからコントロールが難しい点くらい。ラウンドの場合は1フレームでダメージが集中するから途中で死ぬとか気にしなくていい、と思う。確認してないけど。 ちなみにブースターモードであらかた殲滅が終わった後次の群れまで距離があるとかでポイントが惜しいときは、持続中にもう一回ブースターモード使えば解除可。他職の解除系コマンド「シフト右クリ」がこれに割り当てられてないのはなんか理由があるんだろうか。あえてロケットジャンプをここに当てる必要もなかったと思うんだけど。 ブースターモードを使わないスタイルの場合はPVPとあんまり変わんないスキル振りでいいと思う。コンボパーツとかよく使うスキルを中心に振ればファイターほど振り方に困ることもないかな。 ちなみにPレア装備のパンピーアクセリア(ブースターモードなし)でマノスのシールド割るには・・・ヘブンズフォーリンフルチャロケストローリングくらいでOK 本なしでも無駄に擦れが量産されなければバフなしで簡単に割れます。とはいえ、物攻パッシブが他職より多いから表記上の攻撃力高めなんだけどもね。レア家具なのに4500とかあるし。スタンしないからフォーリン当てにくければトレマーでもいいけど殴られてキャンセルには注意。 スキル振り迷ってる人向けに大体全部取ったからコメントつけとく。並びはスキルリスト順。 ヘビースイング 始動無敵あり、ヒット時対象硬直ありと割かし使いやすい。そこそこ範囲も広いし出も早め。硬直用に1はもっといて使いながらM振りするか1で止めるかは考えていいと思う。俺はM振り。リセットしても多分極端にSPに困らなければM振りする。 トレマー 3で上げられてCT短くてそこそこの伸び。正直フルチャの始動技だけどそんなに重くないしM振りでもいいと思う。フルチャの始動技って割り切るなら1でも。フルチャの範囲が広いから無理してトレマー当てに行ってつぶされるくらいならトレマー部分はあてなくてもいいくらい。 バーティカルスマッシュ 拾い用。切り上げながら後ろ向けば2ヒット目も当たる。けどあんま威力ないから1ヒット目だけでも。これも振れば威力はそこそこになるけど使用頻度は微妙。フライングアッパーと似た性質のスキルだけど、こっちはブーストポイント稼げる、フライングは空中に浮けるからエアリアル系のスキルにつなげられる、といった違いがある。多分リセットしたらどっちか切る。 ガストウィンド なんかガストとウィンドって似たような単語が並んでるスキル。アーマーあるし硬直当てられるし結構便利だけどいかんせん火力が出ない。追加のバスターは硬直じゃないからイベイドはいるし。対人なら硬直コン用にMでもいいかも。狩りだとイベアタはいてくる敵もいないからやるにしてもダメージソースは追加のほうでいいと思う。 ハンマースロー 面白い当たり方するスキル。1はあると便利。と思ったけど前提で5か。 ラウンドブラスト ブースターモードで化けるスキル。30ヒット位する。そのためにスキルレベルを挙げるかはともかく、そのヒット数だけのブーストポイントが稼げるのがでかい。ブースターモードでなければ使う価値は特にないでしょう。ちなみにブースターモードじゃないとき岩を砕く追加の部分はニュートラルで左クリじゃないと出ないことがある。いろんなスキルでそうだけどWとか押してて追加が出ないってのが多いので疑問に思ったらキーボードから手を離して試すといいかも。 スピンクラッシュ ヒット数だけブーストポイントが稼げてそれなりに威力が出るおいしいスキル。ブースターモード使っていくスタイルならM振り推奨。使わないスタイルでも10くらいあると火力とポイント稼ぎの両立ができて便利。あとはSPと相談。 ダブルスイング ぱっと見地雷。本で化ける。イコール対人では要らない子。コンボパーツだとしても対人なら1でよいでしょう。俺はこれをコンボパーツに組み込める気はしないけど。 狩りなら前述のとおり本で化けるのでM振りでもいい。けどブースターモード中は絶対振らないのでブースター使って行くスタイルなら要らない。いっそ切り捨てるのも選択肢のうち。 繰り返しますがアクセリアの数少ない良本なので本を活かすなら振ってあげましょう。 デストロイヤーバスター ぱっと見地雷その2。何が地雷って伸びの悪さ。が、追加パッシブを含めた合計の火力でいうとヘルブリ並みになる。使い勝手まで含めるとヘルブリは超えないと思うけど。最後の回転部分のDPSだけはヘルブリ以上か。敵に当てると次の攻撃の発生まで無敵になるって言う変則的なスキル。殴るたびに無敵が解けるからあんまり信頼性はない。ちなみに追加パッシブで増える部分は当てなくても無敵のようです。アサとかレンの究極スキルのダメ倍率見た後にこれだと大分弱く見える。また最後の回転強いっていってもマノスみたいに逃げる敵には当てづらいしはずしたときに中断できないから使いづらい。 全部捨てる、追加の前提まで振る+追加パッシブ、M振り+追加パッシブ のどれかだと思うけど最後のはよほどSPに余裕がなきゃできないと思う。 エクスプロージョンインパクト ぱっと見地雷。よく見るとスキルムービーで右クリが点灯してる。やってみると右クリで追加の行動ができる。難しいけど。左クリ維持したまま右連打してると1打目ばっか連打するような変な状態になるし。左押しだしてワンテンポ遅らせてたまに右押すような感じなんだけど安定させるのは難しい(左はおしっぱで大丈夫)。って語ってみたけどこれの有用性を言わないと火力でないなら要らないってなるよね。これはなんに使うかというと、ステージ入場直後のブーストポイント稼ぎ。通常攻撃で一発1ポイント稼げるので、これで速度を上げてゴリゴリ殴るとポイントががんがんたまる。もちろん火力は出ないからスピンとかで狩りながらためるほうが俺はいいと思うけど。使い道はあるよってことで。 ブースターダッシュ 移動スキル。これも同様Wとか押してると追加が出ない。そんなに重くないしM振りでいいと思う。1レベルでも距離はそこそこ出るけどポイント消費して移動するものだから移動距離出るならレベル上げて距離伸ばした方が効率的だとは思う。ちなみに移動速度も上がるというかブレダンのシャッセ見たいなもんで、移動時間は同じで距離が伸びるからその分速くなるような感じ。 ロケットジャンプ 上へ参るスキル。無敵利用で使うことはめったになく、フォーリンとかエアーブースターダッシュの始動用に。あとはチェイサーがコマンドでキャンセルできるからたまに使ったりするくらい。チェイサー自体というかブースターフィニッシュを地上で使うことがめったにない。このスキル自体は火力目的ではないのであげる必要はないと思う。 フライングアッパー ダウン拾い用。追加は空中通常攻撃とほとんど同じモーションだけど威力はスキル表記だからだんち。出も速いし割りと使いやすい。バーティカルと似てるからどっちも振る余裕なければどっちかでも。 マキシマムブースト CT長いけど極地的に異様な火力に。1で止めてもいいしMでもいい余ったSPのはけ口にもいいかな。ただ使用頻度はというと1ステージ一回とかだからいっそ切り捨てるのもありかもしれない。フューリーしてるような火力が簡単に味わえるのはなかなかっす。 ロケットストライク ダメソースのひとつ。エネアマかな?あとは前に出ながら空中で自由になるのでエアーブースターダッシュと相性がいい。完全に移動用だけど。。。 ブースターモード 地雷か神か判断に迷うところ。慣れないとすぐブーストポイント枯渇して身動き取れなくなるけど、慣れるとブーストポイント増やしながら戦える。雑魚なんかはフルチャで全部片付くからこのスタイルに慣れる必要があるかというと微妙だけど。 これを使うかどうかで別の職っぽくて面白いとは思うけど。PT向きではないかな。周りに合わせてる間にもポイントは減っていくし。もう一回使えばモード解除はできるけど使うのにもポイントはいるわけで。 ブースタージャンプアタック 数少ない飛び込みながら殴るスキルだけど、すかしたときとか隙がでかい。せめて空中で殴ってる間無敵ならサバとかでも使えるんだろうけど。火力はそこそこ出るし吸い込むんで使い道はあると思う。俺は使わないけど。 ヘヴンズハンマー いわずと知れた神スキル。本でさらに神がかる。ただのM周回とかじゃボス戦くらいしか使わないけどもね。足止めるのはテンポ悪いからどうしても。 ダウンキック 出が速い。あげれば威力もそこそこ。対人ならコンボパーツでもあるからMにするかはともかく200%くらいは欲しいかな。 ダッシュアタック おまけの移動スキル。ただこれ普通に走るのに比べてゴムバンドっちゅうか戻されやすいからかえって遅くなることも。特にステージ入場直後。シャマ系のと違ってあえて切る必要もないかな。 ターンスイング 無敵回避用。一応コンボパーツにできなくもないけどMにするかは悩ましいところ。回避以外ではガストウィンドバスターを止めるのに使ったりとか。俺は1でいいと思うけどどうでしょ。 トレマーコンビネーション あえて使い道を見出すとしたら、フルチャのタイミング取り。トレマーから直でフルチャだと敵が遠くてヒットが甘くなりそうなときとかに待つために使ったり。ただトレマーと一緒でエネアマすらないのでつぶされる恐怖におびえながら使うことにはなる。 ジャンプダウンキック 使い勝手は良好。1回のスキルで2回踏める。CTが回復すれば延々踏める(冷徹とか)。普通は一回踏んで即スピンとかローリングとかフォーリングにつなぐかな。2回踏むと冗長。沸き待ちとか敵飛び越す時はやるけど。 ヘビーダウンスピン ブーストポイント稼ぎのお供に。ブースターモードでの火力は下手したらフルチャに迫るものがある。ポイント稼ぎ専用と割り切るなら1とかでも。 ブースターフィニッシュ 地上で打つのはチェイサー打ちたいときくらいしかないかも。威力的にも移動面でも空中での使用で真価を発揮すると思う。チェイサーの本があれば別かもしれないけど。 エアーブースターダッシュ 主な使用場面は移動とブースターフィニッシュの始動。戦場の橋なんかはうまくやればこれでわたれる。 フォーリンググラビティ 振れば威力は無視できないくらいになるけどメインは突進時無敵とフルチャへの連携。こっちはトレマーと違ってつぶされにくい。場合によっては1でもいいと思うけどせっかく1000%超えるんだし、ウォリでブレイズクラッシャーM振りするタイプだった人はぜひ。 チェイサー サッカーしようぜお前ボールな。本手に入れたときのために完全に捨てるのもためらわれるスキル。けど本があるからってつかうかどうかは本の性能次第か。現状一切使ってない死にスキル。 バスターキック 出が速い突進打ち上げスキル。ただ敵と触れても止まらないので2ヒットさせるには距離調整も要る。使いやすいとは思うけど飛距離とかは伸びないので1でも使えるとは思う。俺は今M振りしてるけどリセットしたらどうだろう。SP余ってたらまたM振りする。 ガストウィンドバスター ガストウィンドの追加。こっちには硬直と吸い込みはない。代わりに動ける。本のないストムホイールくらいかな。現状始動のブーストポイント15をたまに消費しないバグがあるようです。 ライジングバスター 宙でひらひらするスキル。楽しい。 ローリングスマッシュ 毎回アセントくらいヒットすると神スキルだったんだけどそこまではさすがにしない。となるとDPSは若干微妙。他のスキルが単発が多いからそれでもそこそこDPSは出るかな。最初にも書いてるけど俺はシールド破るときの最後の調整に使ってる。これ打つ前に1割切ってたら素直にダウンスピンするけど。 ターボブースター ブースターモード使うなら必須。CTおいしい&自然消費減おいしい。 こんなとこですか。パッシブは書くまでもないでしょう。しいて言えばブースターマスタリーかな。IとIIに隠れがちだけど火力上がる。ただ速度の分にSPを割いた後にようやくだから切るのも選択肢のうちだとは思う。 あとで気づいたらまた追記しに来る。 PR Comments
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