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おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
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もうすぐ記事が20個になりそうだからサクナヒメ用のカテゴリ作った。
カテゴリ整理してて思ったけど世界樹の迷宮って記事100個以上書いてたんやね。サクナヒメはそこまでは増えなそう。せかきゅうはシリーズものだからね。ほぼ全部やってるし各シリーズ別にしたら20個とかがいいとこだろうし同レベルよな。


ちなみに今回は細かい操作の話。将来ブランクができた時用の自分へ向けて。

スキルの使用とかのコマンドのことについて。
Switch版の話でコントローラーのキー入力優先度もあるかもしれないのでジョイコン環境前提として。

こういうゲームって上下左右とニュートラルにスキルの割り振りあるけどどこまで横判定かとかした判定かとか確認しておいたらとっさの時に役に立つよね。
掲示板とかでは取り扱われてるけど攻略サイト自身にはこういうこと基本的に書いてないイメージ。ほとんど攻略サイト見に行かないからイメージでしかないけど。こういうこと書いてないからアクションゲームの類は攻略サイト見ないってのもある。


まず話を単純化するためにスティックじゃなくて十字キーから話すけど、
斜め入力(下と横同時押しとか)は基本上下優先。これだけ覚えておけば普通はほかの組合せ推せることないから問題ないかな。
厳密には、上→下→左→右の順番の優先度。
どういう意味かというと左と右同時に押したら左が優先。上と下同時に押したら上優先。そんな感じ。

スティックの場合は同時押しがないのでもっと単純。
基本的には十字キーと同じで、優先度の話がもうちょっとシビア。斜め入力があるから。
45度は十字キーと同じと思っていい。横と上下の判定の境目は、右下の例でいうと真右から30度くらい下に下げたあたりに境界があるような感じ。なので左右スキルだしたかったら結構思いっきり真横にしないと出ない。スティックだとこの操作ミスが多いんよな。かといって空中機動(スワロウ斜めうちとか)の微妙な角度はスティックじゃないと出せないし。


この辺の話とキャンセルできる行動を確認しておくのがアクションゲームである程度慣れた後にやることになってるなぁ。だいたいどのゲームでも。人によるんだろうけど。最後まで感覚派の人もいるだろうし。特にキーボードでやるゲームは同時押しが効くか効かないかはかなり重要。方向キー2個+なんかとかよくやるでな(AW+Rとか効かないゲームあった)。



キャンセルでいうと、このゲーム通常攻撃をスキルとか別の方向の攻撃でキャンセルできるけど、最初の攻撃が当たってないとキャンセルできない。これが大事で、当たらない攻撃を振ると大きな隙をさらすことになる。このスキルでキャンセルできない状態をキャンセルできるのがダッシュと羽衣発射。ただ横2回入力がスティックだと難しい。
難しい原因が歩き状態→ニュートラル→横じゃダッシュにならないことかな。多分だけど。
ちゃんとニュートラル→横→ニュートラル→横って操作をしないといけない。

だから硬直消したくてやるときはあんまり気にしてないけど、ほんとに攻撃されそうで確実に逃げる必要があるときは羽衣出してる。羽衣は出す瞬間に無敵ついてるから割と回避目的なら安定行動になる。羽衣で硬直消すだけなら真下に向かって打つのがいいかな。自分がほとんど動かず硬直消せる。逆に回避目的なら避けたい攻撃してきてる敵をつかむのがベターと思う。
スキル後の硬直も羽衣で消せるのは消せるけど、スキルを連打するうえではそんなに有効じゃないかな。羽衣打って張り付けた羽衣外すまでにも若干時間かかるから。スキルの硬直そもそもそんなに大きくないしね。スキルに関しちゃ当てても外しても大差ないスキルが多いのも要因の一つだけど。
ちなみに操作むずいけど、羽衣地面にぶっ刺した後はカーソル真下入力だと羽衣後硬直が残っちゃうから、羽衣は真下に打つけど左右にちょっと歩くのを意識すると硬直がすぐとける。なんなら右下とか左下がっつり入力してもいい。地面からなら斜め下45度に羽衣打ってもちゃんと地面には刺さるし。なもんで、硬直多めで羽衣で硬直キャンセルしながら連打するスキルは↓+Aに入れておくのお勧め。鯉登とか。ただ斜め入力の都合上多少歩いちゃうからその場で打ち続けたいときには向かないから要注意。鯉登に関しちゃちょっとずつ動いた方が有効な場面のほうが多いとは思う。あれ絶妙に5個の水弾の隙間に安地あるんよな。羽衣キャンセルちゃんとできてるか見るのに自キャラ周りに目が向きがちになるから広く沸くマップだと普通にダッシュキャンセルで移動しながら打つことのほうが多いけど、狭いところに固まって沸くとこなら羽衣のほうが早い。どうせ沸いてから無敵切れるまでの時間のほうが長いからあんまり変わらんけどなんか技の間隔短い方がかっこいいやん。

通常攻撃後の硬直に関しては空中でも似たような感じだけど、空中は独特で、一部のスキルとか羽衣が近くの敵を自動で狙ってくれるから、自分で狙いつけきれないときは空中から打つといい。逆に羽衣を特定の敵に引っ付けたいみたいなときもニュートラルで打つと近くの敵に引き寄せられる欠点があるけど。


他なんかキー入力関係で気づいたことあったかいな。
なんか思い出したら第二弾の記事にしよう。

サクナヒメはどっちかというとレベルを上げて物理(魔法)で殴るタイプのステータスゲー、装備ゲーなのであんまり細かいところにこだわる必要はないけど、思い通りに動かせた方が楽しいじゃろ?




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