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| 2022.11.12 Sat 11:12:00
少し前に紹介したうちの開花チームだけどガラッと編成変わって今こんな感じ。 草元素の共鳴効果で熟知あげた方がいいかなって思ってた時期があったんだけど、夜蘭の破壊力に屈した。何なら開花ダメージを草共鳴の熟知でちょっとだけ稼ぐより、開花始動用のナヒーダの元素スキルダメージ素直に挙げた方が総合ダメージ増えんじゃないかと思ってもいる。モチーフ武器の効果で自分と違う属性のキャラ多いほど元素ダメージ上がるからね。けど開花ダメージには別に草ダメ必須ではないんよな。始動技の威力は上がるけど。 ナヒーダのステータスから。チームとして出動してるときの非戦闘時(スキルとか爆発でのバフ0)の状態。ナヒーダの冠が攻撃力だから熟知にするか迷ってる。今は持ってないから選択肢ないんだけどね。 今の状態でも1体に元素スキルのマーク付けるだけで1000にはなるから今のままでもいい気はしてるけどね。開花で使うならニィロウの武器効果だけで金盃と同時に熟知300弱増えるから時計だけ熟知でも十分だったりするんだけどね。 開花以外のダメージ期待してないからクリティカル率は要らんかなと思って捨てた。残りのチームメンバーのステは続きのほうに入れておくけどこれで、ナヒーダの2凸星座の効果でクリティカル出たら開花が8万ダメージ超えるくらい。 運用としては、ニィロウで金盃、ナヒーダで元素スキル溜めて全部に当てて、あとは開花すると水が消えるから絶やさないように夜蘭と心海で水を、ナヒーダで草を供給し続ける感じ。水はクラゲと金盃が持続で水付着してくれるけど草は消えるとナヒーダが直々に付着させに行かないといけないから割とナヒーダが忙しい。 出す順番は敵の構成によるとしか言えないかなぁ。個人的にはナヒーダニィロウだと、最初の開花が金盃乗らなくて破裂するの遅いからニィロウから先に打ちたい。秘境とかだとニィロウから、ワールド探索中で敵まで距離あるところからスタートなら夜蘭で突っ込んでからニィロウとかその辺の使い分けは臨機応変に。 とある秘境での開花編成はこんな感じ(Google Driveへのリンク)。81594の草ダメが開花のクリティカルだね。 これは1ターンで終わってるけどこれより硬くてもやることは一緒。その際ナヒーダと心海は通常より重撃を使う方が付着は優秀ってくらい? ナヒーダの重撃がそこそこ高いところにも当たるのが付着させなおすときにかなり使いやすい。水は心海の攻撃か夜蘭の重撃、ちょっと高いくらいなら夜蘭のスキルでも届く。夜蘭の役目は金盃が届かないくらいの位置にいる敵に水くっつける役目がメインかな。 絶妙にニィロウと心海では手が届かないところの穴埋めができる夜蘭は開花編成にかなりお勧めできる。単体火力も出るし、草が効かない敵にも手出しできるのはうれしい。下手に草2枚にするよりお勧めかな。 他のキャラの紹介は↓の方の続きからに入れてる。 ナヒーダ以外のステータス。多分個々には過去に公開してるのとほとんど変わってないと思うけど。 ニィロウ(遺物はHPぶっぱ、サブOPは熟知意識気味) モチーフ武器のせいで元素スキル3発撃って金盃発動するとその時点で熟知1000に乗るくらい。そこから金盃時に草ダメ受けるとさらに+100増える。 夜蘭(遺物はHP、水、クリ率) 普通に単独アタッカー運用用の夜蘭を引っ張ってきただけ。開花用に調整した箇所なし。開花チーム待望の高身長キャラだしスキルは移動にも使えるしで探索中の先頭キャラはずっと夜蘭にしてる。 心海(遺物はHP、HP、治癒効果) こちらもほかで回復要員として使っていたのをそのまま連れてきただけ。 一応海染でおまけの攻撃ができるようにはしてある。 心海をどうにか抜けないかと思ってるんだけど、鍾離の草or水属性版みたいなキャラがいないと無理そうだね。草原核の破裂ダメージによる自傷が痛くてシールドか回復居ないと継戦能力に乏しくなっちゃう。ただ、戦闘開始時には金盃に草付着といろいろ忙しいから後から回復のほうがシールドでダメージ減らすよりは開花向きかもしれない。 好きだから探索にも秘境にも何ならボスにも開花チーム使ってるけど、使ったうえでぶっちゃけると大概の敵にはナヒーダと神子で草&雷反応しまくってる方が強い。サポート役として万葉、鍾離を添えれば吸い込みにダメージ吸収となんでもござれの安定感だし。そっちはお手軽すぎてなんか悔しいから開花を使い続けるとは思うけど。 最後に、この編成で普通に殴ってるときの熟知は、 ニィロウ:1200 ナヒーダ:1400~(マークの数次第) 夜蘭、心海:600 とか。ナヒーダは冠熟知にすれば1600行けそう。意外と戦闘中のバフ込みで1000になるくらいに調整するナヒーダもありかもしれない。熟知しか要らない開花編成でほかに付けたいOPないけど。 ニィロウは金盃始動のための元素スキルを3段全部当てると自分の熟知跳ね上がるしチームにも熟知配れるから結構大事。金盃欲しいだけだから遠くで踊ってればいいやって割り切るのはもったいないくらい熟知上がる。振るんじゃなくて敵に当てないといけないからね。 半年以上原神やってようやく熟知を上げる楽しさに目覚めた。 PR Comments
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