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| 2023.06.17 Sat 06:17:00
SwitchのSSフォルダあさってたら出てきたから投下しておく。 FEエンゲージのルナティッククリアしたときのSSたち。 エースユニットは、何とびっくりこの人。別に好きなキャラでもないけど20章あたりで詰まってるときに光明をくれた最高のバディ。今回ルナで余裕ないのに王族全員途中まで使ってたから半端にでも育っててくれて助かった。 基礎ステのところは基本全部2増えてると思ってみてほしい。クリア直前のマップ内でのSSだから1章限りのドーピングアイテム全部突っ込んでる。HP力魔力幸運以外は全部カンストしてたかな。初回ルナだったから固定成長だから多分みんなこうなるんじゃないかな。当然だけどスレイプニル2周してようやくこのステ。 戦略はもうシンプル。 プレイヤー回避ぶっぱで神龍専用の射程2武器もたせてた。 プレイヤーの護衛にゼルコバとユナカ。ユナカはカムイ装備で霧吐いて、ゼルコバはその時一番火力でそうなエガちゃんつけてた。霧込みで全員回避180は保てるようにしてたかな。プレイヤーは杖使いたかったからミカヤ装備。回復の杖もそうだけど一番はリワープかな。フリーズが結構飛んでくるマップだったので。この人たちは強制出撃のプレイヤーを死なずに最後まで生き残らせることがメイン目的。でありつつ魔防高い敵は受け持つ。 遊撃がオルテンシア。というか20章以降と後半3人くらいの外伝ほぼ全部オルテンシアがやりました。回避160超えたあたりからルナでもだいぶ余裕あったね。ストーリー中は188が最高だったかな。凶鳥が200超えの奴たまに混じってた気もするけど。 エルファイアに回避40つけて持たせて何とかこの回避。だけどルナは命中0だと殴ってくれないから進行は遅かったね。殴ってもらうためにエルサージ持って回避150位にしたりもした。こういう時に安定させるためのセネリオ。殴られても回復するから大丈夫。 あとセネリオのエクスカリバーが優秀。突っ込んでくる飛行ユニット入れ食い。ラストマップで増援であふれるマップをたまに掃除するのにだいぶ役に立った。 だいぶ正攻法ではない方法で後半クリアしてった気がするけどね。 外伝とか特に。 セリカ:右上のどん詰まりに立てこもってワープでオルテンシアだけセリカの元へ飛ばしてワープライナの射程に入れて釣る。一回ワープライナ打ったらあとは右上に向かって勝手に歩いていくからちょっとずつ処理。とはいえ釣り役のオルテンシアより右上封鎖役のほうが大変だった。連携が多くて回避盾では死にかねなくてね。連携ダメージ無効のカムイがめっちゃ役に立った。 連携されないとと命中0って状態にして連携の大半をカムイを装備したキャラに集中するように配置するのがみそかな。 オルテンシアは右上からワープで発射して他の敵に追われないように上から左端を回ってワープライナの射程へ。雑魚との連携とか関係なく射程に入ったら突っ込んでくるおバカなセリカさんで助かったよ。最初からセリカの方に行ってもいいんだけどせっかくの稼ぎマップだからね。SP上昇つけてできる限り稼いでからクリアした。 マルス:ここはもうマルスのスターラッシュがどうしようもなくて、最終奥義敵の増援でマップを埋め尽くしてマルスの射程1に入らないという荒業を実行。出したのはプレイヤー、ゼルコバ、ユナカ、オルテンシアのラストマップメンバーと同じ。ここでも飛竜の増援でSP稼ぎまくってからクリアした。 ちなみにルナティックでやってきて苦労したマップは、 指輪が一回眠りにつくマップ(モーヴが加入する連戦マップの後半)。前半はさ、オルテンシアで全部避ける作戦が通ったからなんてことはなかったけど後半はプレイヤー守るのがだいぶつらかった。前半のヴェイルだけまたエンゲージ技が鬼門だったけど彼女は床の効果があるところから外に出てこないから、一方的にチクチクできた。 後半はマジできつかった。プレイヤーとヴェイルを守るのにだいぶ必死こいた。というのもプレイヤーとかゼルコバ、ユナカの回避は霧に依存してたからカムイいなくなると途端に崩れる。しかも連戦マップだから前半で出してないユニット出せないし。後半で有効なキャラ前半マップで死んじゃうから出せないし。 もう一個↑と同レベルに苦戦したのが、時間制限付きのマップで、雪山の奴。過去リュールって言った方が通りは良いかな。 オルテンシア中心に切り替えたことで火力が足りなくてかといって突っ込ませるとスターラッシュでのされるっていうかなりきついマップだった。結局まともにクリアできないから一人犠牲にして突破した(チキでオルテンシアの命を二つにしてスターラッシュを命で受けるごり押し)。チキ役の人はその後敵の波にのまれてお亡くなりに。時間制限があったせいってのもあるけどやり直した数でいうとこのマップは随一かも。 続きの展開したところにエンディングの時に流れる各マップのMVP貼っておくけど、途中で何があったってくらい突然オルテンシアが出てくる。ちなみにオルテンシアはMVPに出てくるまでほとんど杖役でしか使ってなかった。なんならさっき書いた指輪回収するマップがきつすぎて何か月か寝かしてたもんな。 ルナ通してみたときにきつい要素って稼ぎができないから気づいたら詰んでてその章やり直すだけじゃ到底クリアできない状況になりかねない点だね。遭遇戦とか全編通して5個も沸いてないんじゃないかな。神竜の章はフル活用したけど、これなかったらもっときつかったんだろうなぁ。 広告の下に続き ほんじゃエンディングをば。 20章と21章の間に邪竜があるのがすべてを物語ってるよなぁ。そこで足踏みした。 そのあと急に回避キャラたちが表れてきてるのは、それまで進軍速度の遅い回避キャラたちはMVPにはならなかったけど、この辺から回避足りないユニット出撃すらさせなくなったから。 言い換えると20章くらいまではルナティックでも特に考えずに好きなキャラを活躍させるような遊び方ができる。21章とかその辺の外伝あたりから敵の火力もえげつなくなるし命中も高く、耐久も高いのが押し寄せてくるから、何か尖った耐久力(防御、魔防、回避などどれか一つでも)がないとやっていけなくなる。 それまでエース張ってたクロエが急にいなくなったのは、回避100位と防御15くらいっていうどっちも中途半端な状態でも耐久力が追い付いていたのが、追い付かなくなったから。ラストのマップとか攻撃力60がごろごろ出てくるのに50%とか60%命中のこされたらとてもじゃないけどクロエは生き残れない。エーティエとシトリニカもその前まではたまにMVP取ってる強いキャラだったけど、同じ理由でついていけなくなった。 回避特化が活きるのがルナティックってゲームだった気がするね。ただ、その回避特化を支える回避+30がマルスだから21章、22章を越えないといけないっていうのがきっつい。 これを補ってくれるのがルキナの隣接キャラとの支援で回避が上がるっていうやつ。これプレイヤーは最後のマップまで使ってたなぁ。隠密じゃないプレイヤーキャラの回避を盛るのに重宝した。おかげで最後までLミノみたいな陣形で3人かたまって行動することになったけど。 あとは防御50越えの敵キャラもごろごろ出てきたからやっぱり回避魔法キャラっていうのを作り出すのが肝要だった。そういう意味でオルテンシアは難易度ルナにおいてのみtier Sと言っていいと思う。並び立つものなき遥か高みだといって差し支えない。魔防60超えるってのもポイント高いよね。ラスボスの攻撃も魔法の必中技(ブレス)ダメージなかったし。欲を言えばスレイプニルがもうちょっと火力ある魔法持てればなぁというくらい。エルファイアが射程2だと最高、全部含めてもエルサージが最高っていうのはオルテンシアの素の魔力の低さもあって結構きつかった。 いやー楽しかった。次はハードでまったりキャラゲーを楽しもう。 (後日追記) 一個補足。MVPの途中にエーティエが紋章士なしで出てくるけど、これは、精製したクロードつけてるから。HP全快の時弓の射程が1伸びるってやつ。これで長弓+5もって射程4までを連携範囲に入れて連携しまくってた。連携なくても単純に射程4が使いやすいからスナイパーでもおすすめではある。 PR Comments
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