
Calendar
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com ⑨→@でお願いします。 New
(03/23)
(03/21)
(03/16)
(03/14)
(03/12) Comment
Category
Link(創作物ほか)
Search
| 2019.08.10 Sat 08:10:00
10章くらいまで行きました。 楽しいっす。 今までのFEのような感じでも進められますけどMOBとの会話とかが充実してるので全部拾おうと思うと結構時間かかる感じですね。トリガーだけ引いていくんで良ければ従来作と同じようなテンポ で進められるかと思います。 そしてオンライン要素が面白い。対戦とかって感じじゃないんですよ。 ただ有料コンテンツ(Switchはゲームのオンライン要素を遊ぶのに年間いくらみたいなお金がかかる)だけあって序盤から使うとぶっ壊れたものを結構あっさり手に入れられちゃいます。例えば多いのはマスタープルフ(Master Seal)や勇者装備。これ時期が来ないと手に入らない、または安定供給されないものなんですが、オンライン経由でキャラが訪問してきたときに各地の特産みたいなものを一つ持たせられてどのアイテムでもいいんです。で、結構マスタープルフみたいなの持たせてくれてる人が多い。割高ですが手に入らないはずのものが手に入るだけでその価値は計り知れないものがあります。 とりあえずどの時期に何が手に入るようになるのか、あたりの感覚が狂いそうなのでまずはオンラインを使わずに1周はするのがよさそうです。もう手遅れですが・・・。 キャラは・・・やっぱり日本語名わからないままやってますけどFEは結構音そのままですから多分わかるでしょう。女性キャラで気に入ったのはBernadetta一筋って感じですね。適当にやって強いのはっていうくくりだとまた別なんですけど、キャラクター性というか性格が大好き。リアルで身近にいるとめんどくさいんでしょうけど、二次元では至高の性格ですよ。 ただオンラインのほうだと出撃率ランキングみたいなのが出るんですがそっちだとこの子3位くらいなんですよね。トップtier3人の残りがDorotheaとEdelgardです。Egさんは主役格だし素直に強いのでまぁいいとして、Dorotheaがトップなのはなぜだ・・・。こういうのって魔法職はちょっと下がるイメージあったんですけどね。多分この使用率ストーリー進行が同程度の人の使用率だと思うので、もっと進むとわからんです。 あとは、1日分の集計からなのか、1週間なのかとかもわからないので、下手すると一人の廃人が短いマップを熟練度目的で延々回してたら偏る恐れも。集計の基準が載ってないっすからねどこにも。あくまでロード画面で退屈させないためのパット表示するためのランキングですしね。 PR 2019.08.09 Fri 08:09:00
ボスがようやくバルログじゃなくなりましたね。 無敵あけどんだけ叩き込めるかってゲームになってたのでこっちのほうが良いと思います。 ちなみにダークサマナーさんです。 あんまり変なのは最終ラウンドに来ないようになってるのかな。 バルログが多いのは順番通りにするとSDM最後のボスだからバルログが最後になるせいですけど、そのほかの時にはランダムならもっといろんなのがボスになってもよさそうなもんですけどね。75Rに来るのはだいたい無敵持ってたりなんか癖のあるボスで、数種類でローテーションしてるイメージ。 ダークサマナーの場合は行動の中に無敵があるのでそれ使われる前に始末できるかどうかがまず一つラインですかね。一部の壊れてる職はダメージ通るようになった瞬間にどんだけうまく叩き込めるかになるのかもしれませんが・・・ で数日たってみて思ったんですが今回エレが少ない? いつも75だけで1ページ埋まってたような印象でしたけど。 今回似たようなことになってるのは今のところヴァイキングだけですかね。 ヴァイキング、エレ、バレシュは競争率高いイメージ。 次点でシャドウ、ブレダンですかね。正直この二つはエレより強いと思いますが、こういう固定砲台でOKなステージでのエレ一強時代が長すぎて人口に差ができてしまってるせいな印象です。 まだ上位に潜り込めてない人は今回は2位~にも女神があるので隙間を狙って1位は無理でも上位狙っていきましょ。各基礎職1か所ずつくらい穴場があるので今のうちに確認しておくと次回以降にも有用かもしれないっすよ。 2019.08.08 Thu 08:08:00
まずは闘技場のイベントですね。 涙1000個はおいしいです。今回は(前回もだっけ?)2位以降にも涙があります。やったね。 大きいところだとこんなもんかな。 後忘れてたんだけど8周年箱の集計が1回目この水曜だったんですね。888持ってたのに使うの忘れてた。次の2週分のほうに回すけどこれで箱拾う必要がなくなったなぁ。 どっちにしても周回はするので箱の近くに降り立った時だけ拾う感じでいいか。 8周年箱ほしいアイテムスタポとオーブくらいしかないんですよね。あとあれあれ、鉱石類。 守護像はジョーカー絢爛が入ってない時点で要らんですし、逆にこれがあるせいでスタポほしいキャラで開けられないからいっそないほうがいい・・・。ってことで気にせず守護像は無視してます(守護像もういらないキャラで開けてる)。 2019.08.08 Thu 00:42:49
また双子台風だ・・・ どっちも結構強そう。あとはどのくらいのタイミングで来るかですかね。 お盆シーズンに直撃すると結構打撃大きそうですねぇ。かといって今から予定キャンセルするのも難しそうだし。出かける人、帰省する人etcetc...がんばって。 超他人事です。 だって普通に仕事だもの。こっちは濡れること気にしなけりゃ多少雨風強いくらいなら影響なし。度直撃だと外出るのも危ないので休みたいけど。 さてさてどうなることやら。1週間前の予報の台風進路なんて地球シミュレータ使ってもアルゴリズムによって出す結果が違うんで参考程度ですよ。 前回も日本が使ってるのとアメリカが使ってるので直撃する地方が違いましたよね。その時はアメリカのほうが近かったですけど、今回もそうとは限らない。 2019.08.07 Wed 08:07:00
ということでFE新作ですが、スイッチ本体の設定を日本住みの言語を英語設定にしてるのでそのまま英語版で遊べてます。ソフトは同じで。さすが据え置き機。 DS系だと言語の違いで別ソフトでしたからねぇ。ポケモンは何言語かは入ってましたが。 英語版は・・・ Three Housesが風花雪月のところにあてられてます。 結構FEシリーズは、え?その英語あてる?っていうのあります。逆に素直なのは覚醒くらいじゃなかろうか。 今作は英語のほうが素直です。日本語名がなぜこうなったのかのほうが気になります。どっかで書かれてそうですがろくに事前情報仕入れてないのです。 とりあえず、 ・ノーマル ・クラシック ・男主人公 ・帝国 で始めてみました。どうせ全ルートやると思うので順番に。 ですがその順番で黄色を最後に持ってきたのには某氏の影響がありそうです。 予想外だったんですが、お気に入りのキャラは、Bernadettaです。弓持たせつついろんな武器の熟練度稼ぎ中。天馬にも載せたいなぁなどとおもとります。 基本的には全キャラ初期装備の延長って感じで進めてるつもりですが、 Edelgardはロード用で剣に変えました。斧と剣でバランスとりながら様子見です。 主人公は剣一本ですが熟練度は色々上げてます。 あとは・・・Ferdinandを騎馬系に、Casperを拳に変えました。 Petraは変えたって程じゃないですが純粋な剣持が増えてしまったのでシーフになってもらったとかそんな感じですかね。 まだ9月くらいなので続きはまた今度。 |