
Calendar
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com ⑨→@でお願いします。 New
(03/23)
(03/21)
(03/16)
(03/14)
(03/12) Comment
Category
Link(創作物ほか)
Search
| 2018.10.20 Sat 10:20:00
今度の標的は・・・ ららマジです。 なんのゲームかも知りませんよ。なんならゲームかアニメかも知らなかったのさ。 そこだけは買った後で知りましたけど。 いいっすねぇ。歌のない曲たちは最高っす。このサントラに限らずね。 てことで、俺のランダム再生リストに追加されました。 最近記憶メモリーの劣化防止になってるのかなってないのか知りませんが、Amazon musicからDLせずにその中で全曲ランダム再生して聞いてます。 もちろん買ったばっかりのやつは個別にアルバム単位で再生することもありますが。 PR 2018.10.19 Fri 10:19:00
結構いろいろ頑張りました。 ベラデン3のSはとりあえずクリアできました。 アパシーで羅刹回避で、ですが。 なんとか羅刹回避せずに無理やりB、せめてBまで持っていく方法を探したいんですよね。 まず基本的に、普通にボスを倒すとポイントとして3万固定でもらえます。 このステージには5体の小ボスと1体の大ボスがいるのでそれだけで18万。ここが基本でありつつ変えられないためあんまり気にしなくて良い点になります。 あとはクードス×倍率でどこまで稼げるかという世界ですね。ちなみにアパシーで行く前提だと倍率はどこまでクードスをためても29.9倍までなのでざっくり30倍で計算しましょう。 クードスをためるため基本的に全ボスはコウライコウで倒します。これだけで1000ポイント。やったね。 次なる鬼門が最初の氷の敵。吼雷降で倒すところまではいいです。この時点でクードスはよほど変なことをしなければ2500前後。この後羅刹を食らうと死んで覚醒するせいでクードスが0になります。まぁ回避すればSは硬いんで回避は失敗というか狙わない想定で行くと、どうせ0になるならこの時点で清算してしまうのが最も点数を高く保持できる・・・はず。ちょっと倍率低いんで無駄は多くなりますが履いて捨てるくらいなら清算したほうがマシでしょう。相手が詠唱してる間にこっちもSPスキル使って精算を済ませます。後は既定路線どおり羅刹を浴びる。 ちなみに普通に羅刹を避ける場合はコツはエアダッシュですかね。地上ダッシュとかダッシュジャンプだとタイミング取りづらいし、場合によっては2個ほぼ同時押し(ダッシュジャンプするなら)が要求されるので失敗しやすいです。 では覚醒後の立ち回りですが、覚醒したままではクードスがもらえないのでC以上は望むべくもないです。これは覚醒直後におあつらえ向きにリトライマーカーがおいてあるのでこれを取ってリトライします。これで覚醒が解けるので残りのボスで普通にクードスが稼げるようになる。ここまでは基本的な立ち回りとして必須でしょうね。 ここから先ですが、結構際どい設計でBが取れないように出来てるような気がします。 Timidにするか、死のペンダント使えばいけそうなかなり際どいラインですね。いろいろ調べてなんとかアパシーで羅刹避けなくてもB判定もらえないか模索して見る所存です。 これかえってS+取るよりむずいんじゃないか。 気がついたらボスと戦うことだけは慣れたので、がんばります。その点テセオさんはすげえよ。真面目にやれば食らうほうが難しい。 とりあえず頑張ってみよう。たとえば氷のあんちゃんだけでも死のペンダントであとは死外して羅刹食らってもB行けるなら難易度はぐっと下がるし。 アパシーって見るたび某閃剣レナード氏を思い出す。 記事は多分書かねぇって言ってましたが、なんだかんだクエスト100%になったし、つい書いちゃうんだ。 アキュラサイド?知らんなぁ。 ※記事公開前に追記 その後いろいろ試しましたが、S取れてる点数と同じだけの点数を上記の方法で取ることができましたが、ランクはCでした。ということで、B以上を取るための条件の一つが羅刹を回避してシークレットボーナスをもらうこと。であるようです。 これにて無益な戦いは終りを迎えたのであった。意味はあったし個人的には面白い仕様を知ることができたから満足だけど、益は産まなかったよね。 ちなみに上記の方法でやり込みとまでは呼べないそこそこ程度にやると95万点取れます。羅刹回避して、各ボスSPで倒したときのクリアの点数が90万ほど(条件次第で95万で同じくらい)なので、まぁ点数だけが評価に影響しているわけではないということですね~。 2018.10.18 Thu 10:18:00
MS Officeのリボンのレイアウトがガラッと変わりましたね。レイアウトというかデザインと言うかそれぞれのアイコンがちょっとずつ変わったりちょっとポップになったというかなんと表現してよいやらですが。 みために違うので面食らいましたけど、今回の変化は基本的には以前あったものがなくなったとか増えたとかってことはないのかな。見た目の違いだけ? 何にせよ今まで見てきたリボンと違うだけでどれだっけってなりそうな予感はあります。 プライベートで使ってるのはエクセルくらいなので表計算機能を使ってる限りにおいてはあんまり影響ないっすけどね。仕事の方は365じゃないので実感するのはもうちょい先っぽいです。 びっくりしたのはなんか右上の今までアカウントとか表示されてたところが変わった点ですかね。そこ変えるんやって思いました。そしてなぜかワードだとコメント挿入ボタンがそこに。なぜだ・・・ 普段から右クリでコメント入れてた人間としてはここにある意味なくねって感じです。結局このボタン押しても一発でコメント入りませんからね。左クリか右クリ押したら、コメント関連のメニューが一回開く(新しいコメント、前へ、次へのシンプルな3択ですが)。手数が右クリと変わらんなら別にこんなところには要らんです。次へと前へもたしかに便利かもしれませんが、この機能使うときって、だいたい単発じゃなく、次へ行ったあとはさらに次へ、次へと続けてみていくことが多いので、結局校閲タブで作業するんですよね。一応「次へ」押してもこの小さなメニューは閉じないので連打はできますが、次への移動先とかで入力とかしたら消えるのでやっぱり校閲タブでの作業がメインになりそう。 ざっと見たところこの部分の設定とかもなさそう。なぜ数あるコマンドの中でコメントをここに置こうと思ったのだろうか。使わん人はとことん使わん機能だよね。 2018.10.17 Wed 10:17:00
ということでスペシャルミッションもガンヴォルトの方は全部終わったので、ここまで終えてよく使ってる装備なんかを紹介してガンヴォルトの記事は終わりにしようかなぁ。 スキュラのほうがまだまだレベルも低いしなんか気づきがあったらやってみようかなぁ。 まず初代と変わった点は使うダートですね。まえはヴァスキが好きだったんですが、それは攻撃することとターゲティング数のバランスが良かったからですね。が、今回ダートの種類でターゲティング数が変わらない。そうなりゃもう2個飛んでいくテクノスがいいです。 あとはそれに合わせて周りを固めていくイメージですね。 よく使ってる組合せは、 テクノス、ミカエル、抑制+、愛情+、飛空+、神盾+ です。 ミカエルで1個しかターゲティングできないのでそこの良し悪しはありますが、雷撃の劇的な破壊力が手に入るのでお気に入りです。タイムを縮めたいときに是非。2個ターゲティングだと対して感じられませんし更にターゲット数が減るとターゲティング0になってもう銃で打つだけの装備になってしまうので。個人的にはここがベストと思いました。 抑制は前作から引き続き、愛情は今作でアパーシーにしておくと食らってもクードスが減らないので、クードス1000以上でボーナス火力がもらえるならありかなと思って実験的に使ってます。体感的にはミカエルプラグの効果がでかすぎてイマイチ実感できてないです。レックレスとかでも常時発揮できる効果を取るなら初代でもよく使ってたEP+150のレンズとかにするのがいいですかね。そっちは控えとして持ってます。 飛空+は前作より使いやすくなってます。消費EP的にね。セラフでダッシュもできたほうが良くねって話もありますが、なんやかんや何度も飛べると美味しいのです。前作の基本装備と違ってEP500のままでやってるのでバリヤで滞空しながら空ジャンもしてるとEP消費がえげつないですが一部のボスのノーダメ撃破には必須の動きなのです。 最後に神盾ですがこれはなんでこんなバランスいいペンダントを用意したんだろうっていうくらい使いやすいのでずっとつけてます。のけぞらんわ常時ダメージ減るわで他のいる?って状態。あとヒヒイロカネがあんまり集まらんので実はこんだけ装備整えてるくせに死のペンダントまだ持ってないんすよね。 最高得点狙うならレックレスにして死のペンダントにして・・・とかやらないと話にならんでしょうからやりたいところではありますが。 ちなみに・・・ほぼ全部のクエストをクリアしてきて、苦労したクエストは、嵐の中で輝いてというどっかのガンダムの主題歌のようなクエです。某水のステージで水流に一度もあたってはならないとかいう鬼畜なクエストでした。これクリアした今も厳密なクリア方法がわかってないんですけど、水鉄砲みたいなやつもあたったらだめなんかな?竜巻は全部避ける練習頑張って、その過程で水鉄砲も当たると竜巻に押し込まれたりするから全部避けるような動きになってたもんで結局クリア条件がどこにあるのか不明のままです。 大事なのはリトライしないこと(水流にあたってないならリトライもありかも)、だと思ってます。多分ですが、リトライすると水流に当たらないという条件を満たせなくなるものと思います。リトライ前にあたったでしょう?とかそういう判定なんでしょう。ステージ最初から通しで一度も竜巻にと水鉄砲に当たらずステージクリアしたら無事クエストクリアになってました。 コツらしいコツもなくただ慣れろ。というだけですが、ストーンと自由落下に任せてたら画面全体竜巻っていう状況が生まれるので、まずはじっくりホバリング(空中雷撃鱗)で降りること。どこでホバリングすればいいかがわかってきたらあとはEPとの戦いになると思うので、どこで休めばいいか。竜巻をやり過ごす基本はホバリングと壁蹴りをうまく使って時間を稼ぐこと。 と、いうわけで最後のステージ以外のすべてのクエストをクリアしたわけですが、未だにできてないクエストが一つ。最終ステージベラデン3どうやってS出すん・・・おそらくですが、イメージとしては全ボスでスキル撃破ボーナスをもらいつつなるべくレックレスでノーダメ。そんなかんじですかね。いやームリムリの無理ですよ。どうせスキル撃破ボーナスもらうために精算するならレックレスである意味はあんまりないのかな。ティミッドあたりで良いのかも。アパーシーだと逆にスペシャルスキルは打つと点数低くなりそうですよね。落雷で撃破ボーナス貰いに行くとかになるのかな。レックレスで落雷は接触が怖いので除外されそうですが。 他のステージだと余裕でS+になってるようなスコアでBとかですからね。なんじゃこりゃあ。よっぽど稼ぎに行かないと無理なんでしょう。時間は星5もらえてるのでもうちょっとボーナス狙っていけそう。 ちなみにクエストにも関係ないしあんまりいい報酬もらえないのでパンテーラ倒してクリア報酬もらったら脱出してます。覚醒アキュラ倒す手間がだるすぎる。前作の隠しボスより理不尽ですよねこれ。相手のバリヤ突破するのにSP使わされるのは厳しい。 唯一の救いは・・・藍のなんとかっていうDIVAの歌ですね。用意されてるSONG of DIVAの中で一番好きなんですよあれ。あれをずっと聞きながら戦えるのは嬉しい。効果が及んでるのは敵ですが。歌は自分の中にあるんですよ。テンションが上がるので俺にも効果が出ていると言っていいでしょう。暴論だぁ・・・。 2018.10.16 Tue 10:16:00
グロサバのほうでも悪童探索のアップデートの記事がありました。 こっちだと日本より親切でもらえるアイテム全部公開されてます。 前の紹介記事で述べたとおり、5つの塊から1つずつもらえるっていうところは正解だったようですね。ただ分け方は3つのランダム枠と確定で2個(超極限訓練&骨董品)という紹介され方でした。 前の記事で紹介できてなかったものでいうと・・・ 練磨とかカオスとかと同じ枠で、スキルブックの箱。 その他のアイテムで紹介してないのは俺が条件を満たしてなかったものですね。 この記事で初めて知ったんですが、聖なるの2段階とかはちみつ&グレープも出るようです。この方法が大事で・・・ハヌマンの前にいる雑魚を全部倒した場合のみ。いやいや無理ですよ。最高でも残り3匹とかまでしか行けたことないです。ちなみにそのアイテムは・・・和名を覚えてないので半分直訳ですが、 ・聖なる強化ストーン・強化パーツ・強化結晶のそれぞれ2段階 ・はちみつジュース ・青ぶどうジュース 練磨とかカオスの枠には雑魚全撃破限定のアイテムはないようですね。 まぁいらんですけど、こうしてみると他のアイテムも雑魚たくさん倒したほうがいいのが出やすいとかはあるのかも。 ま、日本版がグロサバと同じとは限りませんけどね。 参考にするにはいいでしょう。そもそも全雑魚撃破の条件とかあることすら知りませんでしたし。こういう条件があるんだっていうのを仕入れるには重宝します。 last but not least,(海外の悪童リニュの記事でも使われてるこの表現。皆さんも是非使いましょう。「最後に、だけど忘れちゃいけないこととして~」、とかそんな感じの意味です) 悪童探索・・・4人PTで挑めるんですね・・・ これなら全撃破もできるかも。ただ報酬が落ちる数によっては揉めるかも? てかソロ専用マップだと思ってたんですが、PTでいけるんすね。 こんなことも海外の記事から仕入れるという・・・日本語版のサイトこういうアナウンスなかったよな。今回変わった箇所とかじゃないからかもしれませんけどね。 検証できませんが、まさか日本版だとソロ限定なんつー事はないですよね。 |