忍者ブログ
おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
PAGE | 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 | ADMIN | WRITE
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
9 11 13
15 17 18 19 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com
⑨→@でお願いします。
New
Comment
[01/10 anonymous]
[12/03 anonymous]
[12/01 anonymous]
[09/14 anonymous]
[07/07 anonymous]
Category
Link(創作物ほか)
Search
深淵の令嬢は突破できました。
安定志向で倒そうと思ってたんですがなかなか厳しいものがあったので最終的には火力でごり押しに落ち着いた感がありますね。
あとは何かと貧乏性で温存しがちなブレイクを積極的に絡めて見たりとか。


最終的にはメンバーからはずしてましたが、いろいろ実験の仮定でファーマーのブレイクが結構使えて楽しかった。これはいい発見だったかな。
どの職も等しく・・・はないけどそれなりには強いブレイク、これを確率とはいえ再利用できるのは強みです。自分を除く4人中2人復活してくれれば御の字ってなくらいの確率ではありますけどね。序盤で全キャラブレイクぶっぱして復活ってやるならありだと思います。
さんざんやって10ターン目とかに復活させるかーとかで狙うにはギャンブルが過ぎるかな。1人でも復活してくれたら十分って状況なら期待値的にはありでしょうけど。

しかし素晴らしいバランスの敵ですね・・・
ある程度の火力は最低限必要だと思いますが割といろんな戦術で倒せそうな感じで調整してある気がしました。エキスパートでの感想ですが。
俺の場合多分に運任せでしたけどね。こっちの状態異常耐性はガン無視でしたから・・・。縛りとか異常のバラマキに終始されるパターンに入ると全く勝ちが見えなくなるような戦い方をしてました。


しかしまだ終わりじゃないんじゃよ。ってことで復活のヨルムンさんとのバトルまでやって2回目のエンディングかな。
えぇ令嬢とおなじPTで挑んでぼろくそにやられましたよ。ワンちゃん行けんじゃないかなって思った俺が間違っていた。




PR
知恵が天元突破しつつある。

大丈夫まだ4桁だよ。

世の中力や知恵が6000があふれてきた昨今いかがお過ごしだろうか。


そんな中ついにペット出したら一段階上の世界へ・・・
具体的な数字は・・・ゲーム担当の俺が身バレを恐れてるので伏せるとして、まぁめったに見れない数字ですかね。少なくともCH2拠点の人にはほとんどいないんじゃないかな、この大台に乗ってる人。そのくらいです。時間帯ずれてる人ももちろんいるのでわからんですけどね。


ただ目標は5桁なのでまだまだです。何をどう突き詰めても今実装されてる範囲では無理だと思いますけど。

まだまだ100単位でなら増やす余地はあるので今のうちにがんばります。
守護像全部エース絢爛でファイブカードとか、ジョーカーの絢爛とか途方もない要素は除くとして・・・
一言で表すならこの引きこもりが!
というところですかね。

まだ勝ててませんがここまでわかればあとは運次第で行けそうです。
というのもこやつ日光に弱いというか、日中だとだいぶこちらサイドに有利な予備動作、パターンになってくれるようです。
最初全然わかんなかったんですよね。鎌首もたげるとかのメッセージ出るときと出ない時とあって、出ない時も知ってるもんだから予備動作とは思ってなくて、鎌首もたげた結果なんなのって思ってました。
これ回復の予備動作だったんですね。しかも日中限定の。夜だと予備動作なしでいきなり回復を撃ってくる。この回復の仕組みも予備動作があるという認識からの推測でたぶん当たりまでたどり着けました。100%正解かはわかりませんが試した範囲では正解なんじゃないかなと思います。ざっくりいうとカウンターですかね。予備動作(前ターンの終了時)から、発動(だいぶ遅いけどターン終了時ではない)までの間に食らった数値の何倍か、約10倍?回復ってかんじですか。この数値も夜と昼で違うかもしれません。
スキル名からの推測で外してたせいでここまでたどり着くのに時間がかかりました。最初、戦闘不能になったキャラで回復量が決まると思ってたんですよね。ゴシックソウルもこの回復量増やすための装置だと思ってた。そうではなかったってだけでも一歩前進ですね。


あとは夜中だとほぼ完全ランダムでじゃんけんになる属性攻撃も日中だと一定ルーチンで打ってきてくれるっていうのがかなり情報アドです。3ターンおきっていうのは何となく何も知らず夜中に戦ってた頃もわかってたんですが、属性がわからん過ぎて防ぐんじゃなくて無理やり耐えてましたからね。

まだ倒せてないのは、これを抜きにしても後半のゴシックソウルがボロボロ出てくるあたりで押し切られてしまうからですね。1ターンで処理しきれずに薙ぎ払われてしまいます。せめてこの攻撃打ったらゴシックソウル消えてくれれば、不屈とかでワンチャン無視してごり押せると思うんですが。

じっくりやることもできそうなくらいパターンが割れてきたので、今一度サブ職見直したりしながら挑んでみましょう。





気がついたらサブキャラ育て始めていた。

サブキャラってあれです。ちょっと前の記事で書いたキャラだけ作っておいたっていうラクダンもらえるジャンプアップのやーつ。
結局ラクダンの箱空けてみたらチャクラムの華麗なが出たので何体目だよって突っ込みはさておきエルタにしました。装備減少が切れない程度には頑張りますよ。まぁエルタなら75までは育つでしょう・・・サブに育ってないエルタもいるのでちょっと怪しいですが。

レベル上がっちゃう前に・・・
オカピアサバイバルに行きました。
ほぼ何も準備せずにラクダン武器+12だけ携えて突っ込みましたが何の苦もなかったですね。そりゃそうだ。20Rクリアしましたがオカピアの頃って20R一回じゃレジェもらえんのでしたね。

その後レベル60にして・・・
間髪入れずにサラドサバイバルも行きました。実は各サバイバルは20Rクリアのクールタイムが別枠なので、オカピア20Rから1日もたってなくてもサラドサバならいけちゃいます。ってことでこっちは多少苦労しましたよ。フォワードPだけじゃつらかったかもしれない。30日のエフェクト変更もらえる奴じゃEショックがないので危なかったですね。サブキャラからくすねておいてよかった。この調子だとレビン20Rはクリアできないな・・・ルーンや守護像まじめに準備して防具も強化すれば何とでもなりそうですが。

まぁレビンは64から80まで行けるので64で行けなくても70、80となればそのうち行けるでしょう。レベル補正バカでかいし。










が倒せない。

あの回復が厄介なんですよねぇ10ターン目くらいまでは回復押し切れるんですがちょっと崩れてる間に気づいたら全快維持される・・・。
なんかいろいろやってる時に回復量0(相手のHPはちゃんと減ってるときに)ってのもあったんでギミック的になんかすれば回復量を抑えられたりするのかなぁとか思いつつもそんなわからん殺しをFOEではなくボスでやるか?という思いもあったりしてなかなか倒せるめどが立ちません。

過去に居た隠しボスの中では比較的防御は弱い方だと思うんですよね。結構ダメージも通るし(全部弱点だし)。ただ回復されるからダメージレースで負けるだけで。今作、毎ターン結構な火力が出るキャラって防御面がお留守なのが多い(ガンナーとかゾディアックとかハイランダーとか)のでこの敵相手に毎ターン1万越えとか結構厳しいっす。多分平均そのくらい出せれば回復押し切れると思うんですが。



ちなみに炎が攻撃ダウン、氷が防御ダウン、雷が回復ダウンで、不屈はこの回復に類されるので雷の全体攻撃を受けると解除されます。

もう一回ステータスを見るところからやり直したいと思います。今度は忘れないように写真にでも残しておこう。







PREV | HOME | NEXT
忍者ブログ | [PR]

(C)おやすみ松明 ブログ管理者 木公 日月
※本ブログに使用されている画像には一部著作権が管理者(木公日月)以外に帰属するものが含まれる可能性がありますので転載等は全面的に禁止します※
Blog Skin based on TABLE E.NO.CH