
Calendar
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com ⑨→@でお願いします。 New
(03/23)
(03/21)
(03/16)
(03/14)
(03/12) Comment
Category
Link(創作物ほか)
Search
| 2018.02.07 Wed 02:07:00
で早くも思う。 これイエロー失敗したわ。 イエローの利点って多分1周で御三家がそろうとか、特殊なミニゲームで遊べるとか、後ろからついてくるぴかにきとかだと思うんですよ。 でも俺の初代VCの目的ってサンダーなんですよね。何周もやることを前提にしてると御三家なんてどうでもいいし、ミニゲームで遊んでる余裕はないし、ぴかにきは振り返ったときにこっち見てて邪魔いし・・・利点が全部つぶされたんだが?! 普通に緑とかにしとけばよかったかなぁ。 そして気づいたら緑も買ってるかもしれない。それはイエローの1周にかかる時間次第ですかね。 しょっぱなが岩地面多くてピカチュウじゃ厳しいので躓くんですよね。レベル上げ目的の草むらバトルは避けたいところなんですが・・・周回速度的に。 これからVC版初代始めるって人はいないと思いますが、俺みたいにこれから始めるんだぜって人いたらおすすめは赤か緑。青は知らん。 青版ってストーリー違うんだっけ?出てくるポケモン違うだけ?もう覚えてないよ。かといってそれ調べるために買うのも違うよな・・・。確かに安いんだけどさ。1周した後にもう一周したくなるかどうかで決まるぞこれ・・・ ま、英語版(海外版全般か)だと緑はないんですけどね。最初から赤と青を対比させて売られてるので。 PR 2018.02.06 Tue 02:06:00
守護像たちが途端に強化された。 ある日マスターのとこが絢爛が出た。 数日後、件の絢爛が+8まで行った。結果全基礎ステ210(RSFでさらに210)上昇を手に入れてしまった。 気づいたらめっちゃ文章ぶつ切りなんだけど。まいっか。そんな気分だし。 ともあれ、エースが弱いので改善したい、そんな日々を送ってます。 2018.02.05 Mon 02:05:00
まずはHGSSでストーリーを進めます。ここは8年くらい前のデータが生きていたのでそのまま活用。 厳選は新しい世代の方が楽なのでここでは何も選びません。欲しいのはしんそくだけなので。 というわけで準備ができたらしんそくミニリュウはボックスに預けてHGSS側の用意は終了。何気に6匹は移動用のポケモンボックスに居ないとだめなので要注意。 続いて第五世代、今回はホワイトを使用しました。で15番道路(某村があるとこの隣のマップ)に行き、シフトファクトリーへ。ここの機能が四世代からこのソフトへポケモンを連れてくるというもの。 ここで話を進めていくと周囲にダウンロードプレイのワイヤレスプレイをばらまき始めます。 ここでHGSSを刺したDSでダウンロードプレイを選択(HGSSのソフトは電源を切って、DS備え付けのダウンロードプレイからです)。3DSの場合3DSとの選択になっていますが相手のDS本体が3DSでもDSでも気にせずDSを選択します。ソフトがDS版のソフトなので。 ちょっと時間かかりますが見つかったら指示に従ってこちらのDSで進めていきます。ホワイトの方は待ち。 なんか指定したポケモンを捕まえるためのミニゲーム的なのをやらされます。いしゆみみたいなのにポケボールのっけて飛ばして逃げてるポケモンにあてるみたいなやつ。面倒ですが難しくはないです。ちなみに当てきれなかったポケモンは移動しないのでわざとタイムアップでほしいのだけ移動させるってのもアリらしいです。初めてやったので今回は全部取ってみましたけど、初見でも全部とれるくらいの難易度なのでそこはご心配なく。 これでホワイト、第五世代までの移送が完了しました。 ここから先は簡単です。ポケバンクを利用します。ポケバンクはソフト自体は無料、年間使用料がかかるといった感じのオンラインストレージシステムです。ポケモンのね。 ここに五世代からポケモンを移動するためのソフトが別に付随しています。別途ダウンロードが必要ですがポケバンクからの案内に従ってダウンロードする形ですね。 これを使ってホワイトから移動する準備が整いました。 ポケバンクにさえ入れてしまえばあとは通常のボックスと同様の要領で後の世代で引き出せばよいだけです。が、最新の世代で引き出しちゃうとその前の世代では引き出せないのが普通なので要注意ですかね。 あとは面倒ですがボックス1に入ってるポケモンを丸ごと送る形になるので、ボックス1に移動させておかなければなりません。本当に面倒です。 実際に連れてきたミニリュウがこちら。 1ページ目だけだとどこ産かがわからず、2ページ目だけだとしんそく持ちかがわからなかったので両方乗っけておきます。フスベシティだっけかな、そこでもらったそのままなのです。 親は俺の当時の痛いネーミングセンスを隠すために伏せさせてもらいました。なんであのキャラの名前なんだよ・・・。お察しください。勢い余って消しちゃったけどIDは出したままでもよかったかな。USUMでジョート地方から時空を超えて会いに来たぜみたいなコメントついてるミニリュウはそんなにいないでしょうからよいでしょう。一応頑張ってHGSSクリアすれば何匹でも手に入る状態にはなったってことですね。前にも言いましたけど正直バーチャルコンソールのクリスタル?金、銀?でもやった方がよさそうな気がします。こっちなら隠れ特性もついてくるしね。 そういえばバーチャルコンソールのイエローとクリスタルもゲットしたんでこの次からの記事はその辺の懐かしいゲームの話もできるかな。また英語版をやるんで地名とかの違いなんかもネタにできれば。他の世代でよく話題になる地名としてはインディゴプラトゥ(セキエイ高原)が有名ですかね。 固有名詞の違いには俺自身とても楽しみです。ポケモン名の違いにはそこそこ慣れてますけど人名地名はだいぶ怪しいっすからね。 クリスタルが出たばっかりですがまずはイエローから。イエローはやったこともないんでこれまた楽しみなんですよ。ちなみに赤緑青なら緑が好きでした。御三家とかパッケージとかじゃなくて実はあのポケモンが・・・。イエローばんじゃそのポケモン出ないんですがね。あばばばば。 2018.02.04 Sun 02:04:00
実はこのブログの管理人ポケモンだけは昔からやっててとある事情でゲーム自体から離れなければならなかったことでできなかったブラック2、ホワイト2の世代以外は全部持ってたりします。X,Yも持ってなかったんですがORASの発売の知らせとともに思い切って買ったような感じになっています。 が、基本的に世代間の移動はほとんど利用せずに一つの世代の中でだけで遊んでいたんですよね。 今回なんとなーくミニリュウの神速持ちが欲しいなぁと思い立ったので、調べてみました。 調べた結果一番古いもので第3世代から現役のXY、ORAS、サンムーン、USUMまで連れてくることができます。が、過去の遺産ともいうべきGBAのスロットがついたDS(3DSではこのスロットがない)が必要なのでできる人は限られていることでしょう。 そういう意味では第4世代から後の移動が一般的かもしれません。で、かくいうしんそくミニリュウは金銀(2世代)かHGSS(4世代)で後者であればばっちり連れてくることができます。 そこでふと気づきました。金銀でいいってことは・・・バーチャルコンソールで発売しているクリスタル3DSの方がいいのでは?はい。これをやろうと思い立った当時全く気付いておりませんでしたが、記事書くころに気づいて調べてみたところ、条件は若干異なるもののバーチャルコンソールのクリスタルでもしんそくミニリュウが手に入ります。 条件の違いってのはHGSSだと長老の質問がRPGのご都合主義的な展開により強制的に全問正解(絶対しんそくを覚えたミニリュウがもらえる)のに対して、クリスタル版では、長老の質問に自力で全問正解した場合のみしんそくを覚えているらしいです。 それにしたってわざわざ第4世代から1世代ずつ渡らせるよりはるかに楽だし、当時のクリスタルは特性がなかったのもあってバーチャルコンソールから移動させたらすべて隠れ特性など、いい点もたくさんあるのでバーチャルコンソール版もやった方がいいに決まっています。 とりあえず何かの役には立つかもしれないのでまずは世代について、次の記事で世代間のポケモン移動について触れておきましょう。主に自分用の備忘録として。 1世代(初代):赤緑(青黄) 2世代:金銀(クリスタル) -----超えられない壁----- 3世代:ルビーサファイア(エメラルド)、ファイアレッドリーフグリーン 4世代:ダイヤモンドパール(プラチナ)、ハートゴールドソウルシルバー 5世代:ホワイトブラック、ホワイト2ブラック2 6世代:XY、オメガルビーアルファサファイア 6.5世代:バーチャルコンソール版超えられない壁の向こう側 7世代:サンムーン、ウルトラサンウルトラムーン こんな感じです。世代っていうのはパラダイムシフトがあったタイミングと思ってもいいです。一番大きいのは2と3の間でここで性格ができたり特性ができたりしました。前の世代との断裂はこのせいです。 そしてこの世代間は世代内のポケモン交換とは違って別の仕組みによる「移動」が基本になります。 そちらについては次回まとめます。実際に4世代からミニリュウを引っ張ってきた実体験を交えながら。 前述のとおり3世代から4世代へは初期のDSが必要になりますので今回できませんでした。ソフト自体はあるんですけどね・・・。 2018.02.03 Sat 02:03:00
防衛戦でいろんなキャラとギルドに参加賞を渡すことです。 メインで2000~3000点 サブでエルタ、ブレダン、レン、バレシュ、アクセで500点とか700点とか要は参加賞。 ごくまれに↑までやって暇だったらもう1キャラやったりもしますが気まぐれです。 サブたちは守護像の箱+涙目的ですねー。あとなんだかんだ毎日やってるとアケネ武器箱もらえるくらいまでコインたまりそうなのでそっちもひそかに狙いつつ。 涙使うのはもっぱらメインですが、メインだけ頑張っても涙20個とか40個で終わるので複数キャラやって100個~200個くらいもらえればいいかなぁって感じです。メインでコインを守護像強化に使いだしてからあんまり涙使うこともないですけどね。40万とか50万までコイン貯めるときは神託リセットに結構食ってましたけど。 それ以外はSD。週末はサバ、混沌。そんな日々です。 |