忍者ブログ
おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
PAGE | 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 | ADMIN | WRITE
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
9 11 13
15 17 18 19 20
22 24 25 26 27
29 30 31
Profile
HN
木公 日月
Age
食べごろ(をダイブ過ぎた枯れ物)
BloodType
M
↓連絡用アドレス↓
alive0pq0corpse⑨gmail.com
⑨→@でお願いします。
New
Comment
[01/10 anonymous]
[12/03 anonymous]
[12/01 anonymous]
[09/14 anonymous]
[07/07 anonymous]
Category
Link(創作物ほか)
Search
防衛戦でいろんなキャラとギルドに参加賞を渡すことです。

メインで2000~3000点
サブでエルタ、ブレダン、レン、バレシュ、アクセで500点とか700点とか要は参加賞。
ごくまれに↑までやって暇だったらもう1キャラやったりもしますが気まぐれです。

サブたちは守護像の箱+涙目的ですねー。あとなんだかんだ毎日やってるとアケネ武器箱もらえるくらいまでコインたまりそうなのでそっちもひそかに狙いつつ。

涙使うのはもっぱらメインですが、メインだけ頑張っても涙20個とか40個で終わるので複数キャラやって100個~200個くらいもらえればいいかなぁって感じです。メインでコインを守護像強化に使いだしてからあんまり涙使うこともないですけどね。40万とか50万までコイン貯めるときは神託リセットに結構食ってましたけど。

それ以外はSD。週末はサバ、混沌。そんな日々です。





PR
なんかもう一日がかりで同じことやってました。


ガバイト(フカマル、ガバイト、ガブリアスはなぜかガバイトだけ英語版にカタカナを当てたものと日本語版とが同じ名前です)の隠れ特性狙いですね。ラフスキンってやつで対戦だとこれ以外要らないまである特性なんですが、そんなことをいまさら語る必要はないでしょう。どっちかというとこれが神特性というよりは他がごみだからって消去法ですしね。

これがサンムーンの頃からですけど結構大変で、結局サンでも通らなかったんですよね。普通のガブつかったPTを作らなかったので。メガガブは作ったんですがメガ運用だと砂前提なのでラフスキンじゃなくてもいい場合もあるんですよね。ラフスキンじゃない時点でメガ予想されかねないのでラフスキン推奨ではあるんでしょうけど。

これがまた大変だった・・・。
ガバイト入手の手順はメグロコとかなんでもいいので砂漠で乱入させまくってポイントを稼いで、ポイントが消えるので読んだポケモンと同種のポケモンじゃなかったら倒し・・・ってのを繰り返してたまたま出てきたガバイトが隠れ特性であるってとこまで粘る。
それを1日30分かそこらしかやれてなかったので数日間ずっとやってました。
砂嵐状態じゃないと出ないとかあったんだっけかな忘れましたがたまたまやろうと決めた日が砂状態だったので待つ気もなくそのままスタート。


用意するのは、
ゴーストタイプのポケモン(みねうち覚える奴)
アドレナリンオーブ(和名は何だ?仲間呼びやすくなるやつ)
レッパのみ(和名は何だ?PP回復するやつ。ヒメリ?)

この辺ですかね。乱入のポイント稼ぐ間はプレッシャーとかいかくとかのポケモンでもいいと思いますがガバイトが突進で自滅したりワニのいばるで混乱したりするのでその辺に対処できるのがベター。俺は威張る対策は切りました。この辺に対応するなら特性確認するまではガバイトは削らないのも手ですかね。削らなきゃ混乱しようが突進で自傷しようがそうそうひんしにはならないので。
過去作から引っ張ってこれるならガバイト自体を引っ張ってきた方が速いのでその線はないものとするとあんまりピンポイントでこのためのポケモン準備もできないかなと思います。結局俺はみねうちで接触して特性確認する荒業を採用。使ったポケモンは御三家草のやつです。

基本はワニに対峙して身代わりを置いておく。アイテムでぼうぎょ最大まで上げてるとかみ砕かれてもそうそう壊れないので、それで威張るとアイテム効果無効を防ぎつつ待ちます。
仲間来るまでのターン稼ぎもみねうちでやってたのでワニが隠れ特性だと急所に当たったときにめんどくさい。ってことで威嚇のワニが来たらPP消費したワニと入れ替えみたいな感じでやってました。数えるのだるいので・・・。大半寝ぼけながらやってたし。

あとは作業なんですが・・・これがなかなかガバイトが来てくれない。ゴビットとポワルンも来る・・・と結構難儀しました。

ちなみにアイテムは食べ残しで砂ダメと相殺させてましたが、ゴーグルでも一緒かな。これも砂漠に行ったのがこの時が初めてだったのでゴーグルが手に入っておらず・・・わざわざBP使うのもしゃくだったので食べ残しでした。これは最序盤でものひろいで運良くゲットしたやつですね。おかげでストーリーが楽だった。

前述のとおりターン消費もみねうちでやってたので、PP回復手段は潤沢にないと結構厳しい。PP10回復きのみを200個とかもって言ってたので枯れることはありませんでしたが、10個とかでは多分足りないです。運にも左右されますが50個くらいは持って行っておいた方があせらず待てると思います。
ちなみに雄でもあきらめずに捕まえましょう。
メタモンと預ければボールも特性も引き継ぎ可なので(特性は雌要素が強いですが確かメタモンじゃなくてもいけたはず。ボールは同じポケモン同士だと雌のボールになっちゃうので要調整。面倒なら引き継ぎたいボールで捕まえたほうがいいとは思いますが、それで全然入らなくて相手のPP切れで悪あがき自傷とかになるくらいなら捕まえやすいのに入れとくのが吉かと)。
実際俺のは出てきたのが雄でしたがその後の育て屋さん(預かり屋さん?)でメタモンと預けたらボール(プレミ)も特性も引き継いでくれたので。


ま、過去作から送るのが一番手っ取り早いんですけどね。俺みたいにポケバンク使ってなくてORAS以前のROMと切れてる人って結構いると思うんですよね。
ガチ勢にはそういう甘えたこと抜かしてる人は当然いないでしょうが俺みたいなライトユーザーはね割とやりがちなんすよ。
むしろポケバンク使ってるか否かをガチ勢かどうかのチェック目的の踏み絵に使ってもいいくらいだと思ってます。



と!いうわけで、アルテシア防具全身の開封の儀を執り行った。


結果は・・・
腕の仄かな以外は全部微かなでした!

腕と足が一番要らないんすよね。ないよりはもちろんいいんですが、逆に華麗な出さなくてもいいかなと思える部位ってことで仄かな出てくれたのはありといえばあり。

これでサブ用のアルテシア防具が一気にそろったぞ(メイン用に作ってますが微かなはメインで使う気がないので)。

数値的には、ロッカーズと比べると・・・
防御値:同等
力・知恵・体力・知能:同等(セット効果で差を埋めてる)
物攻魔攻:全身仄かな≒ロッカーズ、さらに華麗ながあるとアルテシアが上
勢力抵抗:アルテシアが上
各防具の勢力ランダム値:同等
攻速・命中・命中抵抗・属性防御:アルテシアが上
移速:同等


てな感じです。最終装備がアルテシアであることは疑いはないですが、仄かなと微かなみたいな簡単に手に入るところで妥協するくらいならロッカーズでいい。そんな感じだと思います。
ちなみに霊だつってんのにセット効果で物攻も1%上がる(逆も同様)のがロッカーズのおちゃめなところです。



ともかく、これでアルテシア2か所仄かなが手に入り合計魔攻0.3%・・・
まだまだロッカーズの1%には及ばないのでロッカーズ使っていきます。超越がないのでアルテシア強化するのも面倒ですし、ばらばらで使ってもロッカーズには勝てんので。
むしろ微かなの廃棄先としてサブエルタの防具が強化されていくだけですな。溶かすなら溶かすでいつでもできるし。





Ditto(メタモン)を捕まえに行ったのはいいんですが、というか実際2,3匹3Vか4Vかわかりませんが捕まえましたし・・・それはいいんですよ。いいんですよ。

ジャッジを解放していなかった!
てことでせっせこ孵化作業中です。いざこのためだけに孵化作業ってのもなかなかきついっすね。順番的にはいいステータスのポケモンがいてからの孵化作業のはずなのにその確認のための第一歩のために孵化作業させられるとは。

何の目的もなく孵化させられるのは癪だったので、シンクロの性格を集めながらやることに。
待ってろよジャッジメェェン。


今回のイベントではやっぱり個人的にはファニーアイテムを集めることを主眼に置きたい。

特にミスティですよ。過去に一度のイベントでこっそり配布されただけのアイテムとかの復刻もあるためぜひこの機会にゲットしたいところです。

ミスティ用のファニーアイテムでルーレット凝視して確認できたのは、
・ビビックヘアピン(入手済)
・ヘッドセット(入手済)
・ベネチアンマスク
・ヒョウ柄眼鏡(別イベントで済)
・王冠(別イベントで済)

あたりですかね。ルーレットに滅多に出てこないようなレアなのがあれば見落としてるかもしれません。キツネ耳は今回入ってないようです。至極残念です。シャマの頭上猫、花冠とかウィッチのアリエル、鈴猫耳みたいな職固有っぽい奴もミスティにはなさそうです。
ということは後はベネチアン手に入れたら今回はお開きかな。先が見えてきたぞい。


あとは過去にあったホッケーマスク、風神面、各種アニバーサリー帽、妖精、角とかこの辺も今回は入ってないっすね。
キツネ耳は欲しかったなぁ。

前の記事からこの記事書くまでに調べたところ鈴猫耳はウィッチ固有だったようですね。浅学をさらしました。


キツネ耳の再入手機会をぜひください。



PREV | HOME | NEXT
忍者ブログ | [PR]

(C)おやすみ松明 ブログ管理者 木公 日月
※本ブログに使用されている画像には一部著作権が管理者(木公日月)以外に帰属するものが含まれる可能性がありますので転載等は全面的に禁止します※
Blog Skin based on TABLE E.NO.CH