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おやすみ松明
最近は原神多め(2021年12月31日開始)。C9復帰。
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イネファいいね。裏から殴ってくれるキャラ好きなんよなぁ。
雷にはちょっと火力が心もとないけど付着面ではありがたい雷電、もはや3回スキル打つのが冗長で無駄が多いって評価になってしまってる神子が裏から攻撃勢としていたけど、イネファはそれ以上に使いやすい。
個人的にはシトラリの武器の精錬ランクも伸ばしたいから何をどんだけ引きに行くかは悩ましい。使いやすいのは間違いないけど幽境にどんだけ役に立つキャラに仕上がってるかは疑問ではあるからね。探索で使ってみてる限り螺旋とかシアターでは全然活躍してくれると思う。水雷の反応にこだわらなくても全然強い。


てことでシアターの話に移行するけど、イネファはレベルアップが間に合わず今回のシアターでは使えなかった。もうちょっと時間置いてから挑めばよかったかな。
今回は風、氷、雷。氷はスカーク、雷はイネファの接待のために妥当of妥当な属性だね。前月も氷だったけどそっちは草氷の反応のためってのとエスコフィエ接待目的のほうが大きそうだし。




使ったキャラはこんな感じ。


最後はだいぶ余っちゃってどうしようって感じだった。だいぶ序盤からスカークシトラリエスコフィエを引いてて、まぁボスこの辺に任せときゃええやろって思ってたら結局スカーク2回出してないし。最後出してもよかったんだけどね。ガミンチャスカがいたから溶解凍結シトラリやりたくなっちゃった。

幽境用にいろんなキャラ鍛えたおかげでなんかえらく楽に感じたね今回。
気づいたら氷と雷がだいぶ層が厚くなってた。

普段はミズキ使うくらいならイファ使うよって思ってて全然使ってなかったけど、最初から使えたから今回は便利に使わせてもらった。使えば強いんよねこのキャラも。

















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☆4のみで行けるほどの実力はうちにはない。
ってことで☆5一人に☆4三人の編成で遊んできた。

これならちょうどいい?ちょっと余裕あるけどここから☆5を引いて行けるとは思えないなぁ。それも将来行けるようになりたい気はする。
特に今回は比較的螺旋の難易度が低い時期だから今いけないと次行けそうな買いが来るの結構先かもしれないね。
さすがに爆発は解禁したけどなくても行けたかもね。特に前半は安定はするけどあってもなくても火力にはそんなに影響ない。



言いたいことはわかるよ。☆4で火力全く出す気がない編成が二つ見事に並んでいるね。

スカークのほうは、水氷だけで編成って条件さえ満たせば全然スカークの火力だけでもやっていける。
チャスカのほうは、編成はあんまり関係ない。属性だけ合わせてあげればいい。雷共鳴はイアンサの爆発ループさせるなら欲しい。

☆5の中でもこの二人じゃ☆4入れる免罪符にはならないか。というか☆5アタッカーは禁止にしないと☆5で固めるのとさして難易度変わらんかもね。
世の☆4でやってる人たちはこうやってちょうどいいラインを探ってきたんだろうなぁ。

☆4アタッカー・・・誰にしよう。
難易度的には少なくとも今期は全員☆4にすべきなんだろうけど・・・螺旋でも☆5使わなくなると何のために引いてるかわからんくなりそうだしやっぱり1キャラは☆5入れる方向で考えよう。


☆4のキャララインナップ見てて思ったけど☆4の水って行秋一強で後はぱっとしないんだね。水好きな元素なんだけどこうも☆5に偏ってたのか。










今期の螺旋はニィロウからの脱却。

ようやくニィロウの呪縛から解放された。ただの気の持ちようだけど別に螺旋で使わないからってキャラを嫌いになるわけじゃないとようやく思うことができるようになった、のかもしれない。実際のところどうなんだろうね。







これからわかるのは、スカークのスキル打った後の状態で放つ爆発は元素爆発の回数にカウントされない。これはヴァレサも同様だったから予想はできたけど確認できてよかったね。
そうなんか片方(凍結の方)爆発ぶん回す編成に見えてその実爆発は打っていないのであった。

爆発打たなくても強いよこの人たち。HP減らすばっかりだから敵が弱くて助かってる面はあるけど。
そうなんだよ最近まで幽境やってたから今回の螺旋がえらく簡単に思えてしまってね。正直に言うと今までの螺旋ほど楽しくなかった。


螺旋で縛りプレイで遊ぶってことがなくなりそうだよ。難易度調整して楽しみたいなら幽境でいいもの。







改めて適当に使ってたマーヴィカをまじめに遺物何使うかとか考えてみようかなと思い始めてる。ピックアップも来てるし。

まず前提として爆発の火力を狙った運用はノーセンキュー。最近難易度高いマップは増えてるから爆発自体は打つけど、そこの火力だけ求めても結果的に火力出ない。爆発後のバフは優秀だから積極的に戦意はためていきたいけどね。

てことでゲーム内のおすすめにも挙がってくる黒曜は高難易度マップだけを見据えるなら正直微妙。マーヴィカが表で重撃とか打ってる時間ってDPS的にはそんなに高くないからできるだけ裏に置いておきたい。となると2セットは爆発打つ時以外無駄だし、4セットもクリ率40%はでかいけどその分稼げるクリダメはせいぜい50とか60。それなら別の遺物使った方がいい(裏からの追撃ダメージだけなら劇団でクリダメ150%くらいでも黒曜のクリダメ250%より火力出る)。
爆発火力出したいなら黒曜がいいと思うからその目的で使ってる人はそのままでいいと思うけどね。

実際マーヴィカの火力って幽境の激戦だとメインに据えるには心もとなかったくない?
15~20秒に一回数百万って、かのボスたちには全然足りん。タルパは全部蒸発するからかえってやりやすかったかもしれないね。龍像相手にはダウン中でも数百万も出ないけど。
であるならメインアタッカーマーヴィカの運用はもう終わりでいいと思う。サブアタッカーが爆発で思ったより火力出す、のほうが感触がいいし編成に入れやすい。


となるとやっぱ絵巻と劇団の2択なんよなぁ。絵巻は正直マーヴィカの編成の大半がナタ3キャラ以上になるから、ほかのキャラで発動すると重複して発動はしないんでどうしても汎用性が低くなる。特に最近高難易度マップでよく使うのがシトラリと組ませる溶解、とか、シロネンと組ませるとかだから全然そっちで絵巻発動しちゃうのよね。


遺物のいいOP狙いやすくはなってるし、やっぱ劇団でいいOP狙うのが今後のマーヴィカの運用考えたら利用価値は大きそうだなぁ。
シアターだとマーヴィカ一人に頑張ってもらわなきゃいけない場面もありそうだから黒曜のほうがいいかもしれんね。


ずっと倒れないで元素付着が普通の敵と同様に起きてくれて)、編成の誰がどんだけだしたかダメージ量の内訳が見えるサンドバッグかトレモか実装されないかなぁ。
今割と力技で、動画とってコマ送りで仕訳けてるけど、ぶっちゃけ2人以上同じ属性がいたり、チャスカみたいに一人でいろんな属性出したりすると無理。




何とか180秒達成できた・・・。しんどかったけど、5秒削った3秒削った・・・からの最後の2秒くらいから1秒ずつ縮めていくじりじりした感じとっても楽しかった。

最終結果はこんな感じ。


伸びしろはデバイスだったね。前回からかなり伸びてる。タルパもシールド張る前に倒せてるのはかなり運がよかった。
タルパ 52s→49s
龍像 88s→84s
デバイス 60s→47s(クリア後に再現した動画

デバイスの動画はあとから思い出しながらとったやつだからなんかぎこちない。最初の47秒クリア当時はもっとスムーズにフリーナの爆発回すためにスキル切らしてなかった気がするけど、どこで挟んでるか忘れちゃった。


タルパはシールド出させない前提ならシャンリンより旅人だなと思ってこうしたけどうまくいった感じ。後半シールド張らせないためにタイミング狙ってチャスカの攻撃しないといけないからそういう意味で運だったけど。
タルパもデバイスもだいぶベスト編成時のクリアタイムに近づいてるね。個々のボスに全力出したパターンのタルパ37s、龍像57s、デバイス35sはどれも全く行ける気がせんけど。デバイスに関しちゃその全力編成に使ってないキャラばっかりで編成されてるから希望はある。

結局龍像はマーヴィカの遺物をObsidian Codexにして4秒短縮できたけど、だいぶ足引っ張ったなぁ。これに関しちゃベストの編成をしても57秒かかるから仕方ないといえば仕方ないか。
実際はマーヴィカの装備変えたことより、シュブルーズのスキル今までタップしか使ってなかったけど、爆発後2回ホールドでスキル打ってもCD発生しないっての(C4効果)知らんくてこれで炎の攻撃回数が増えたってのもでかい。そもそも爆発もほかの場所では打ってこなかったしね。

こういう難易度高いマップによって環境から強制されてキャラの練度上がっていくのとてもいい。




定期的に高難度秘境とか幽境が更新されるのであれば今後甘雨がアモスを持つ日は来ないだろうなぁ。
かっこいい武器の見た目アイテムが手に入ったからアモスもってなくてもばれないよやったね。

この見た目武器の恩恵を一番受けてるのはニィロウだと思うけどね。星鍵くん・・・。





その後、今のイベントを活用してちょっと申鶴を鍛えて3ステージ目をやり直した。



ちょっとタルパの49秒が再現できなくなったけど全体のタイムは更新できたね。プレイヤーでちゃんとサポートしたくて欲が出てるかもしれない。49秒出した時の装備覚えてないんよな。


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(C)おやすみ松明 ブログ管理者 木公 日月
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